ブドウの葉っぱは美味い?

 ブドウの葉っぱを食べるニシキハコガメ・スジオC。さすがにニシキハコガメは短時間で止めるだろうと思っていたのですが、デジカメを取りに戻っても食べ続け、葉っぱがなくなるまで続きました。
DSC09309.jpg




 桑の実も今年はたくさん実ったのですが、なぜか生ったまま艶がなくなり白っぽくなって腐る現象が頻発。こんなことは初めての経験です。
DSC09312.jpg



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

葡萄の葉も 食べるんですね~(*^.^*) 次は 葡萄を植えてみようかな~(*^.^*)

うちの桑の木も ララベリーの方はいいんですが ポップベリーの方が そんな感じになってるんですよね(((^^;) なんででしょう(((^^;)

ちなみに ララベリーの方は 蟻と カメムシと 足長蜂に集られているので 手が出せません(((^^;) 実はセマルにあげよう(((^^;)

Re:

リクガメの餌にブドウの葉っぱもいいですよ。
人間も実をいただこうと思ったのですが、そちらはなかなか育てるのが難しいです。

ララベリーもポップベリーも桑の実の一種なんですね。いろいろあるんだ。
桑の実はリクガメハコガメやニホンイシガメは大概好んで食べますね。
だから今年豊作を期待したんですが、期待外れでした。
全く違うけどブルーベリーもありますが、さすがにこちらは人間用。

葡萄の葉も・・・
早速ウチもって思いましたが、3月に植えたばかりで(汗
kasimiroさんも、って言うか
カメを飼ってある方は高確率で
果樹もいっぱい植えてらっしゃいますね(笑
自分も製作中の庭に
ブルーべリー・ビルベリー・ジューンベリー・ラズベリー・マルベリー
葡萄・オリーブ・暖地サクランボ
鉢植えで、さくらんぼの4品種あります(汗
他におススメの果樹はありますか(笑

ちなみに、kasimiroさんとこの部屋の窓から見れるカメ池
ウチでは却下されました(涙

Re:

確かに高確率で果樹があるかもです。
何とかベリー、何とかベリーでわたしゃ区別がつかないんですが、その他のものも1種ずつはうちにも確かにあります。

庭の作り変え、お父さんもよく許してくださいましたね。
いっそこの際でかいカメ池か、複数面のカメ池を作ってみては。
うちの場合ただの窓ではなく、そのまま池におりていけるような大きな開口部があればもっと良かったかもと思います。もう一面位池を作りたいなあ。でも家族の反対がありそう。