ニシキハコガメ 春の交配

 昨年秋にも交配を試みていますが、冬眠明けの今の時期のほうがオスがよく盛りますので、暇を見て一日一組ずつくらい交配させています。

●スジコB(♀) - スジオC(♂) ペア替え。
交尾確認済み。
DSC08853.jpg


●スジコF(♀) - スジオC(♂) 昨年と同じ。
交尾確認済み。
DSC08959.jpg



●スジコD(♀) - スジオA(♂) 昨年秋と同じ。
今年は有精卵を得るべく、熟練オスを当てています。交配にはオスの力量も関係してくると思います。状況証拠だけだと交尾したようなんですが、現場を見ていませんので、後日再度当ててみます。
DSC08975.jpg



●スジコC(♀) - スジオB(♂) 昨年と同じ。
今年有精卵を産んでいるので必要なかったかもしれませんが、念のため。
DSC08976.jpg
DSC08980.jpg




●スジコE(♀)‐スジオC(♂) 昨年と同じ。
何度か交配を試みているんですが成立せず。再チャレンジ予定です。



 雌雄を組ませるのは交配の時だけ。確実に掛かったらその後は雌雄別飼育です。メスにとってストレスになりますので。闘争するオスもそれぞれ単独飼育はしていません。そんなにしつこく相手を攻撃しないので、スペースさえ確保できれば何とか同居もできると思います。


 現在我が家で繁殖に関わっているのはメス5頭、オス3頭です。それでも頭数が多い割には卵がそんなに採れていません。若い個体が多いためだと思われます。スジコCが繁殖し始めて4年目でやっと体が整ってきたように思います。最初は小さな卵を産んでいたのですが、年を重ねるにつれ普通の大きさになってきました。スジコE・Fは昨年初産卵ですからまだまだ不安定でしょう。

 もうしばらくしたら本格的な産卵シーズンですが、今年は加温飼育しても1匹を除いて今まで産まなかったのでどうなることやら。スジコCももう2クラッチ産んじゃったし、3クラ目があるかどうか。





Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

てことは Kasimiroさんとこは ニシキ3血統位とれるんですね~(*^.^*)

Re:

vivicさん、

計算上はそれくらいかも。
でも産ませるのも大変で、孵化まで持っていくのも大変です。