産卵後18日目の驚き

 昨日、念のため保温していたスジコCの卵2個(4/24産卵)を検卵してみて吃驚!えっ?いつの間に?
090512a.jpg
090512b.jpg

 産みっ放しでしたし、初産だったので、すっかり無精卵とばかり思っていました。

 産卵後は念のため孵卵器に入れていましたが、卵の上面が 「凹んだまま」数日経過し、その後いちおう完全に膨らませようと思って、湿度をあげる処置をしたのを覚えています。また卵の上半分が白くなっていましたが、中身が下半分に寄ってしまっただけだと思っていました。さらにその後、1度ライトで検卵したのですが、発生らしきものが全く見られなかったので、完全に放置していました。この卵に関しては、卵の上部を示す印や、産卵日、通し番号さえ書いていません。

コメント

非公開コメント