ニシキハコガメ・スジコC 2クラッチ目産卵

 いつもおんなじ様子で産卵箱にいるニシキハコガメ・スジコC。いつになったら産み始めるんだろう、卵詰まりじゃないよね?、とやきもきしていたら、触診の結果、卵が体内に無くなっていました。

 今回2クラッチ目も1クラッチ目も、穴を掘っている様子さえ見かけませんでした。産卵前後の様子があまり変わらないので、ほんといつ産卵したのか分かりにくい個体です。


DSC08564.jpg

 出てきました。3個でした。初めて産卵し始めたと思われる年から4年連続で産卵していますが、年々体が慣れてきたのか、卵の大きさが少しずつ大きくなっていく感じです。
DSC08567.jpg

 今回掘り出した卵は下の3個。上は1クラッチ目の卵です。今回分の卵のうちすでに2個は白濁し始めていました。(白濁を見やすいように画像の明るさを抑えています) 
DSC08569.jpg


 この卵はメスに分化させる予定です。順調にいけば5月初旬には。


 それにしてもスジコC、今年はすこぶる調子がいいね。どうしたの?


 クールインキュベータ、欲しい。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント