産卵から4週目

 最近それほど寒くはないんですが、雨が多くて辟易しています。晴れの日はもって1日程度。この天気のせいで野焼きも次々と延期になっており、私が申し込んだ牧野のそれも延期になりました。野焼きボランティアとしてのデビュー、なかなか実現しません。


 さて、ニシキハコガメ・スジコCが2月5日に産卵して4週が経ちました。26℃管理でオスを狙っています。いつの時点の温度で性別が決定するのかがよく分かりません。ネットで調べてみると「胚発生が18~30%に達した時点。カメの場合、孵化期間を3等分したうちの真中」という情報を見つけました。これが正しいとしたら、今頃か?もう過ぎた頃か?
DSC08541.jpg
DSC08545.jpg
DSC08549.jpg
 写真を撮るのが難しく、たくさん撮ってもほとんどピンボケで使い物になりません。過去記事を見ると、以前はまだ鮮明に撮れていたように思うんですが。




 スジコCが再び抱卵しています。近々かな。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント