キボシ、全頭無事冬眠明け

 昨日までは落ち葉の下で寝ていたキボシイシガメのオスも冬眠明けしていました。椎甲版の後ろ側の甲ずれがひどいのですが、黄星もそこそこ多く、気に入っている個体です。
DSC08538.jpg



 陸場では、ひっくり返っていたキボシイシガメのメスと目が合いました。手前のブロックから降りた際にこうなってしまったのでしょう。実は昨日も別の個体がこうなっていましたので、続くようならブロックなどの配置を改善しなければいけないかもしれません。
DSC08535a.jpg

 このキボシという種、その美しさ、人慣れしやすい穏やかな性質、ちょうどいい大きさなど、ペットとしては高得点のカメだとつくづく思います。

コメント

非公開コメント

いいなー

繁殖個体を手放す際には友情価格でお願いします(笑
欲しいのー!キボシさん‥…

Re: いいなー

今までお世話になってるし、了解しました。
繁殖結構簡単だと書いたんですが、昨年産卵はするものの増えなかったんですよね。
小さな幼体を育てるのにコツがいるような気がします。

まってますよー

可愛いのを希望します。
たのしみだな^^

Re: まってますよー

私もキボシが生まれることを期待しています。