キボシイシガメ活動開始

 数日前から冬眠明けのキボシイシガメが池の周辺で見られるようになりました。
DSC08507.jpg

 昨年夏までベランダのwaterland tubで飼育していたのですが、狭い環境ではメスがオスを気にして水に入りたがらなかったり、日当たりが限定される時期があって今一つ調子が出ない感じだったりしたので、秋に日当たりがよい広い池に移しました。

 冬眠場所はカメに選んでもらいましたが、すべてのキボシが陸上の落ち葉の下を選んでいたようです。今日も一匹ちょうど這い出してきていました。

 小型のカメをニホンイシガメなどと同居させていいものか非常に悩むところですが、問題がなければしばらくこのまま飼育してみるつもりです。


コメント

非公開コメント