2012 ニシキハコガメ産卵 第一号

 ニシキハコガメ・スジコCの産卵。今回は立ち会えませんでした。

 2月6日夜、掘り出したところ。
DSC08261.jpg

DSC08263.jpg

 今回は触診で卵に何とか触れることはできるものの、腹腔いっぱいになることがありませんでした。そのため時には卵に触れられず、予想より早く産んでしまったと勘違いして、産卵床をくまなく掘って探したことが一度ありました。そのため産卵床の水分不足に気づくことはできたんですが。また、一日一回は触診するためスジコCがかなり嫌がりました。産卵を確信したのは、皆さんやっておられる方法、つまり体重の減少があったからです。



 孵卵温度は26度に設定しました。♂を狙ってみます。





 2月8日朝、すべてが白濁しました。(画像全体の明るさをかなり落とし、白濁を見易くしています) 
DSC08290.jpg
(#1) 34.7×23.3   (#3) 35.4×22.8   (#2) 32.8×23.8



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

おお すごい もう 白濁も始まったんですね  おめでとうございます。(*^_^*)

これで インキュベーターが買えますね(笑)

インキュベーター

ありがとうございます。

うん、それ欲しいですね。
vivicさん、ご協力お願いいたします、安くしときますぜ(笑)

え~安くしていただけるんですか~(嬉)

そうですね~ 今年はパーケリーと テラピンを 購入予定ですので それが済んで余裕があれば是非(*^.^*)

もしくは 補助金をゲットしたときは よろしくお願いいたします。(*´∇`*)

Re:

たいぎゃがまだしてもうけだしてこうてください(笑)