動物取扱業登録の更新手続きのお知らせ

 それまで趣味でカメの飼育を楽しんでいて、法的な必要に迫られて動物取扱業を登録したのが5年前。初めてのその更新の時期が近づいてきました。その通知の手紙が最近届きました。登録期間満了日の2カ月前から更新できるようです。

 5年に一度の15,500円です。


DSC07623.jpg


 最近、本業のほうでおつきあいのある方から、今年はだいぶカメを販売したでしょ?と言われました。

 確かに今年は例年になく多くお買い上げいただきました。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

(※なお余談ですが、きちんと税理士を通して税務申告もしております)


 また、こういう“収入”という面があるために、我が家の場合、家族から皮肉や文句を言われることが激減しました。カメを新たに導入しても比較的平和裏に済ませられています。他のブリーダー様のご家庭はいかがでしょうか?


 これだけ見ると、
趣味が“業”になっていいよなあ、
自分もブリードして販売したら儲けられるかも
と考えられる方が出てこられるのも・・・分からないわけではありません。





 そうねえ・・・・・どうだろう?





 ちなみに業登録の要件に取引記録を残すことが義務付けられています。それをもとに登録後から現在までの収支を計算してみました。



 その出てきた数字を見て愕然としました。今年は販売が好調だったから・・・と期待したのがガラガラと音を立てて崩れてゆきます。
 生体代だけで完全なる大赤字でした。その額○○万円。生き物だから死ぬこともありますし飼育種を絞ってなかったのもあるかも。
 これにプラスして、かかった餌代や電気代、備品代、はたまた病院の治療費などもろもろ含めるならば、この額はもっと膨らむと思われます。また登録以前に購入している親個体たちの値段も含めるとなると・・・・。


 この“業”で生活していくなんて、夢のまた夢です。

 せめて、せめて、収支がトントンになればいいのでしょうが。

 これから法改正でますます肩身が狭くなりそうな予感も。


コメント

非公開コメント

No title

え~~kasimiroさんクラスでも 赤字なんですね~~(;´д`)

これは うちの亀`Sが すべてブリード可能になっても 赤字でしょうね~~(((^^;)

私も 趣味は実益を兼ねるんだよ作戦で 行けば 家族からの クレームはないだろうと 企んでましたが ちっと甘かったですかね(((^^;)

そして 更新料高いですね(((^^;)やっぱ

Re:

私なんてまだまだひよっこです。もう"大"赤字ですよ。
でも有名ブリーダーさんはどうなんでしょう。想像するに黒字の方はごく一部かも。
でも、好きでやっているんですから、あまりお金のことは言いたくありません。
まあ、参考までに記事にしたわけです。

趣味が実益を兼ねる、家族をなだめる魔法のことばですね。でも、現実は…

来年にでも更新してきます。

No title

赤字なんですか!

浅はかな夢が打ち砕かれたような・・・なんて(笑)

少しは儲けようなんてことも考えたこともあったけど、今は好きなカメさんたちと楽しんでいけたらと思ってます。家族の目が気になるけど。

いいですね、こういう情報があると失敗する人も減るんじゃないかな?

Re:

13kameさん、こんばんは。今年度中ご購入まことにありがとうございました。
儲かってるって思っておられましたか?
とんでもない、この5年間大赤字でした。金額を言うのもはばかられます。
うちは所詮片手間でやっている趣味の延長ですので。
うちの赤字幅縮小のため、ぜひ将来また1匹いかがですか?よろしくお願いします。(笑)

どこも家族の冷たい目を気にしながらの飼育ですね。