省エネ産卵


 種子島産ニホンイシガメ、抱卵しているの知ってたんだけどね。

 もうそろそろかなと思ってはいたんだけどね。

 忙しくって昨日は確認できなかったもんね。

 油断してた。

DSC06156a.jpg<

DSC06158a.jpg

 この酷暑の中全部白濁は進んでいました。でも上の方にある卵は脱水でかなり凹んでいます。湿度を上げて管理していますがたぶんダメでしょう。下の2,3個はまだいけるかもしれません。

コメント

非公開コメント

No title

そんなに深さがあるのに生んじゃうんですね(笑)
卵探し楽しそうで羨ましいです。
うちのクサガメは単独飼育なのに産卵しました・・・

Re:

何を勘違いしてかこんな所に産んでしまうんです。
1クラッチ目は珍しく普通に地中に産みました。
繁殖までの過程楽しいですよ。ぜひぜひ足をつっこんじゃってください。

No title

1クラッチ目の時からブロック産卵を期待していました。
けど、土中産卵とブログにあったので、ちょっとガッカリだったのですが、
またまたブロック産卵とのことで…なんだか嬉しくなりました

No title

Fe-Ptです。
こんばんわ。
前々から作ろう作ろうと思っててやっと再開しました。新ブログへお越し願えたらと思います。
タイトルやハンドルネームも一新しました。
我が家のキマダラチズガメ、ニシキマゲクビ、ニホンイシガメ、キボシヌマ、アオダイショウ、ブラッドパイソンなどを紹介してゆく予定です。

もし宜しければ相互リンクお願い致します。

No title

へえ~っ、こんな所に産んじゃうんですね。驚き。こりゃ、回収が楽だ。

だけど、もし気付かずにこのままここで孵ったら、仔ガメは上がって来られないですよね。親はそこまでは考えていないのかな。

Re:

ぽんたさん、

期待させていましたか。
前回が土の中に産んだんで今回もそうしてくれるだろうと思っていたのですが。
私もブロック産卵で何故か嬉しくなりました。
来年も乞うご期待。

Re:

Fe-Pt 改め suisouさん、

ブログ再開おめでとうございます。今度は消えないように。
リンク了解しました。
今後とも宜しくお願いします。

Re:

Kazさん、

初産卵から確か今年で3年目、毎年こうです。
でも今年は1クラッチ目は普通に土の中だったのでもうブロック産卵やめたんだと思っていましたが・・・。
回収は非常に楽ですよ。どこに産んだが探さずにすみますし、誤って割ってしまうこともありませんし。
ただ気づかずに放っておくと今回のように乾燥して凹んできます(涙)。