スジコBの仔

 昨年卵詰まりの手術をして今年産卵できたニシキハコガメ・スジコBの卵が予定通り孵りました。

DSC06003a.jpg

DSC06010a.jpg

 ひどい甲ずれです。でも無事に孵化しました。もし昨年スジコBが死んでいたら、今年誕生することもなかった個体です。ぜひ成長して欲しいです。

 実はスジコB、今春どのオスとも掛け合わせないつもりだったのですが、ちょっと油断したすきにいつものスジオAではなく、スジオBが掛かってしまいました。気づいたときにはがっちり交尾中。すぐさま離したのですが時遅し。

 この仔はたぶんスジコB×スジオBの血筋を引いていると思われます。



追記
●スジコEの仔2匹が配合飼料を少しずつ食べ始めました。
●2クラッチ目があるかと期待していたニシキハコガメ、どの個体もまだありません。
●耳が膨れているスジコE、そろそろ切開するかどうかの判断が迫られそう。

コメント

非公開コメント