自然任せがよかった

DSC04713a.jpg
 ニシキハコガメの寛いだポーズ、いいですね。


 冬眠明け♀たち、抱卵を早く誘発しようと4月初めに室内温室に取り込みました。その後天気の良い日は日光浴をさせるために外に出し、夜は室内に取り込むことを繰り返していたら、次第に軒並みすべての個体が目を閉じて不活発化。餌も食べなくなり、眠る毎日。季節が逆戻りしたかのような反応。

 これはいかん、ということでベランダの飼育箱の中に戻すと、次第に目も開いて活発化してきました。

 難しいもんです。

 あくまでも想像ですが、日中は日光にあたり暖かそうで実はそんなに暖かくなかったんでしょうね。日光浴をさせようとして室内外を出し入れするからいけないのであって、温室内だけで管理して、しかも30℃くらいの高めの温度設定で紫外線灯を点けて飼育していれば、なんの問題もないのでしょう。しかし、うちはケチるからそこまでやらないんですよね。困った飼い主です。


 もう5月も半ば。まもなく自然繁殖の時期に突入します。しかし、人間(私です)の方が勝手に環境をいじくりまわして、かえってカメを混乱させている感じ。人間だけが勝手にじたばたして焦って・・・笑えますね。

コメント

非公開コメント

井戸ずごっ!(汗)

4メートルですか~
一回一回パイプを抜くのはかなりつらそうですね(汗)
パイプのギザギザの意味も納得です。

冬眠明けの個体の管理大変そうですね
おいらは温度の急変が恐くて保温したままです。
そろそろ常温で飼えるはずなんでしょうが、今一自信がありません・・・
梅雨明けからベランダ飼育に変えようと思ってるので、それまでは30℃キープで・・・
ベビーのうちは温度一定でも大丈夫・・・ですよね?(汗)
近々ブログで個体の画像載せるので、よかったらニシキさん覗いてあげてくださいね。

ほしいほしいほしい

2010CB個体A


(♂ならなおさら)が喉から手が出るほど欲しい!来月まで旅立たないように`
(T_T)来月まで待ってほしいがが。
うううううううっ

Re: 井戸ずごっ!(汗)

がぢゅ丸さん、

いつでもそうですが興味のあることなら苦しくても楽しいですね。
井戸はこのあたりで止めにしてもいいのかどうか探り中です。

カメは保温したままがいいのではないかと思います。
がぢゅ丸さんのカメの成長の様子、本当に楽しみにしており、よく覗きに行っています。
更新よろしくお願いします。

Re: ほしいほしいほしい

13kameさん、

13kameさんの辛抱強い世話は尊敬に値します。
今もレプトミン食べていますか?
ただこの個体なら餌の面ではもう苦労はしないはずです。

一応カートに出してはいますが、実は売れなくてもいいやと思っている自分がいるのも事実で、日々揺れ動いています。
宜しくご検討ください(笑)。

こんばんわ^^

うちのちびっこは相変わらずジャイミルに目がないです(笑)一日断食させてレプトミンの一番デカイのを一つ食べさせてるぐらいですから、好んではないみたいです。
仕方ないのでジャイミルの餌をレプトミンにしたりして、工夫しながら楽しんでます^^y
最近、生活苦で(汗)専業主婦からパートさんになったので自分へのご褒美に個体Aをなんとかお迎えしたいのだけど
・・・(わたしが飼うんだ!)と念を送りながらショッピングカートを毎日チェックしてます(笑)
ちなみにこの子とちびっこは他人(他亀)ですか?

Re: こんばんわ^^

“ちびっこ”のお世話うまくやっておられますね。
もう成長の速度が増してきたのではないですか?

> ちなみにこの子とちびっこは他人(他亀)ですか?
ハイ、親が全く違う別系統です。
この子を高く評価してくださり感謝します。

もし真剣に検討なさるのであれば、ここではなんですのでぜひメールで。