無数の小穴を開ける

 塩ビパイプ(VP)75mmの端にソケット(VU)を接着して、切り込みを入れたのが先日。

 今回の作業はそのソケットから50cmの長さの範囲に無数の小穴を開けること。約1cm間隔で、電動ドリルを使って開けていきます。ドリルの径は1.5mm。かなり細いものです。インパクトは持っているんですが普通の電動ドリルを持っていなかったので、今回は友人に借りました。借りて良かった。これは電動ドリルを使わないと、とてもハードな作業になります。
DSC04540aa.jpg

 最初の数列はきれいにゆっくりと小穴を開けていたのですが、そんな調子ではいつまでも作業が終わらないので、次第に大雑把になっていきました。
 また、あまり急いで作業すると、その周囲にバリが出て塞がったように見える穴も出てきます。ど素人の作業なので仕方がないのでしょうが、もっと性能の良いドリルを買えば違ったかもしれません。

 これはこれで数時間かかる作業で、根気もいるし、腕も痛くなるし、予想以上に大変な作業でした。



 ほぼこれで資材の準備は終えたのですが、もうひとつ重要な道具を作るかどうかして調達しなければなりません。それが自分にとっては結構難しい。それは長い金属パイプのようなもので、土をつき崩したり削ったりするもの・・・・。それさえそろえば、本番の作業開始となるか。

コメント

非公開コメント

あ逃道のない地道な仕事ってやつですかね(((^_^;)お疲れ様です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノハイハーイ 今度こそわかりました。

雨水を濾過して 綺麗な水にして池に流す・・・。って どうですか???

ブーッ、不正解!

あ・・・・。 まさか・・・・。

井戸を自分で掘る・・・。とか

まさかですね~(;´д`)

次の日記を待ちます。(*^.^*)

No title

こんにちは
う~ん(汗)
自分もvivicさんの言う井戸じゃないかと思ってます(汗)
だけどパイプの長さが短いような・・・
パイプの先のギザギザも用途がわかりません
そういえば、知り合いに高圧洗浄機のホースで鉄管挿しながら井戸を掘ったつわものがいました(笑)

鉄管で穴を掘るのはおいらんとこの会社に・・・
遠すぎますね・・・

何ができるか楽しみにしときますね

vivicさん、がぢゅ丸さん、

正解です。
打ち抜き井戸というのを掘る野望を持っています。

高圧洗浄機があれば掘れるでしょうね。
近くだったら頼んだかも?