計画停電と節電

 計画停電とは全く無縁の九州。それでも被災地や電力が足りない地域を少しでも援助するため、節電を勧めるチェーンメールを知らずに大量に送って、本当に真面目に節電を考えている純粋な人も多い。

 電気を作る側でも使う側でも命がけで奮闘している人々がいる中、爬虫類飼育はどうなるのだろう。近年の不況で自分と自分の家族が食べていくのにも苦労し、爬虫類を飼う余裕がなくなってきているのに、今度の災害で爬虫類飼育はより細々としたものとなっていきそうな予感。特に電気を食う熱帯産種の多頭飼育は、本当に爬虫類にハマっている狂のつく人か金銭的に余裕のある人以外は、精神的にも物理的にも難しくなっていく。
 そういう意味では、冬眠のできる温帯産種しか飼わないという飼育スタイルは、電気代をできるだけかけたくないというケチ根性にも基づいているが、こんな時代になった今、今後も爬虫類飼育を続けられる細々とした道の中でも大きな道かもしれない。

DSC03821a.jpg
≪ニシキハコガメの冬眠中の4個体を念のため掘り出してみる。危ないものは無しと見た。また埋め戻したが、近々もっと暖かくなったら出てくるだろう。先日地表に出てきた2006CBもスジオAも飲水後また潜っていった。軒下で餌を食べて活動しているのはスジコBのみ≫

 ニュースを見ると、いろんな意味でこの国は大きく変わってしまいそうだ。ここは被災地から遠く離れているが、生活にも心の持ちようにもこの震災は衝撃的な影響を与えている。混迷の度合いを深め、もう後戻りできないのかもしれない。

コメント

非公開コメント

No title

ですね~~(^_^;)

私も 加温飼育は マタマタと キンタロウ オルナータテラピンくらいで 後は 冬眠ができる種を探してます。(^_^;) やっぱ電気代がかかりますもんね~(^_^;)

ところで 話は違うのですが・・・。動物取扱責任者は どうやって 取られました??? なにやら 資格条件があるみたいですので・・・。(^_^;) やっぱ通信教育ですか???

来年あたりに・・・。 主の職業(自動車板金)で独立しようかと思っているのですが・・・。 

ついでに 生き餌、活餌専門の店(もちろん ブリードできたらカメを)をしようかとおもってまして 動物取扱責任者が欲しいのですが 何かいいやり方があれば 教えていただけませんか???

私の地元では 生き餌が 地元では買えなくてペット好きな人たちはみんな 大変なもので 

うちには マタマタが居ますからその関連で生き餌を仕入れてるので ついでに 店に並べたいな~と思ってまして・・・。(^_^;)

4,5年前始まった頃は自分ちで実務経験を積んだということで簡単に登録できましたが、
今はかなり難しいでしょう。
さらに来年度動愛法が改正されるからますます難しくなるのでは?

そもそも活き餌なら登録要らんでしょう。爬虫類販売するなら要りますね。

No title

カシミロさん・・・。 私の夢は マタマタのブリーダーですから・・・。 資格はいります(*^_^*)

なるほどですね~~(^_^;) 難しいな~ 何らかの手を考えないといけませんね~~(^_^;)

ありがとうございます。(*^_^*)

マタマタのブリードってすごいですよね。もしかして飼育下で繁殖したら日本初?
繁殖のための飼育設備もそれなりの大きさになりそうです。

No title

はい・・・。 あくまでも KOBUさん家のドカベン君位長生きできたらの話ですが・・・。

今 マタマタの繁殖マニュアル本(洋書)買ってグーグル翻訳とにらめっこしながら 読んでる最中です。(@_@;)

会社が うまくいったら ハウス付きの池を作って狙う予定です・・・。(@_@;)

あ~~そうそう 動物取扱士3級は そういう職業に就きたい人っということで 受けれるみたいですので それを取った後なら 動物取扱責任者は受けられるので 普通にとれそうですね。^m^

あのマタマタ、でかいですよね。
かなり昔になりますが私も見せていただきました。
vivicさんの志もマタマタと同じようにでかくてうらやましい。
私はカメに関してはこれといって今のところしたいことはなく枯れそう(悲)。

いずれにせよ取れるなら早めの方がいいのでは?
改正されて取りやすくなるってことはなさそうですし。

No title

見られたことが あるんですね~~(@_@;) 羨ましい・・・。

受けたいのは 山々だったのですが・・・・。

締切が3月11日 試験日が 3月27日で今回は 間に合いませんでした・・・。(@_@;)

次回検討します・・・。(@_@;)

がんばれ~v-218