冬眠明けのスジコB、餌を食べ始める

DSC03651a.jpg

 冬眠明けのニシキハコガメ・スジコB(昨夏卵摘出術を経験)、室内無加温管理しています。日中は暖かな陽光を浴び、夜は落ち葉の中に潜って休むという生活をさせています。回収した当日はほとんど水を飲みませんでしたが、後日たらふく飲み、ここ数日でリンゴや昆虫類を食べ始めました。これで一安心です。

 さて、排卵抑制のホルモン剤注射を今考慮し始めています。カメへの効果は未知数です。

コメント

非公開コメント

デュデュデュデュディビアですか????(@_@;)

デュビアだけややめてくれと言われてます・・・。(@_@;)

しかし 一安心ですね(*^_^*)

後は どうするかですよね・・・。(@_@;) 私には判断できません・・・。(@_@;)

デュデュデュデュデュビアです

うちはいつのまにかいたって感じで導入しました。
♂は羽があるので逃げ出しにさえ注意すれば乗り切れるのでは。
勝手に増えてくれるんでジャイミルのように毎度毎度買わなくていいし楽です。
餌は野菜の切りくずなどなんでも食べます。

デュビア・・・

こんにちは。
コメントしてあるデュビアってなんだろ~って検索した瞬間
ぎょえ~っ!
ゴキッ!
羽開いてるから蛾かなにかの虫かな~って・・・

おいらには無理です・・・
実はワームも苦手でピンセットで鳥肌たてながらです
おいらんとこは、夏にセミとカナブンで我慢してもらいます(汗)

Re: デュビア・・・

ジャイミル、最初は気持ち悪かったのですが慣れました。
デュビアも日本産と全然違ってかわいいもんです。
セミとカナブン両方ともいけますね。ミミズもいいですよ。

はじめまして

初コメです。
デュピアなんですけど、そんなに殖えるもんなんですか?
秋頃10匹買ってみたんですけど2匹ぐらいしか殖えてないんですよねー。
てゆうか、その節はお世話になりました、お迎えしたニシキハコガメの子は元気にやってます(笑)

びっくりしました

お久しぶりです。ブログを始めておられたんですね。
がじゅ丸さんがいらっしゃらなかったら、なかなか気づかなかったかも。
ニシキは苦労なさりながらも大きくなっているようですね。
一番模様がきれいな個体でした。

デュビアは一度買ってからずっと切らさずに増やせています。
成虫♂と幼虫を主に餌にしていますし、
ジャイミルと併用してどちらかというとジャイミルを与えるほうが多いからでしょうね。
増えてないのは温度のせいでは?

びっくりさせてしまいました

そうですねー、がじゅ丸さんがkasimiroさんのブログにコメントしたりって言ってたので真似してみました(笑)
こちらのブログは以前から拝見してたのですが、少し恥ずかしくて(汗)
うちのニシキは来たときと比べるとかなり模様が変わってきました、成長が楽しみです。
デュビアですけど、よく見てみると羽のはえた子が居ないんですよ、もしかしたら♀だけかもしれないですね(笑)

うまく育てておられるようで嬉しいです。
どんな模様が今後出てくるのかぜひ紹介し続けてください。
そのうち配合飼料も食べるようになるかもしれませんね。

うちではデュビアの容器の中の床材で、普通のミルワームも勝手に累代繁殖しています。