スジクビヒメニオイガメ♂ 後頭部の盛り上がり

 甲羅の潰瘍でこの冬室内飼育しているスジクビヒメニオイガメペア。取り入れる前は餌も食わず陸に上がったきりで、かなり心配しました。しかし、水槽加温飼育で徐々に餌食いもよくなり、状態も上がってきています。繁殖行動も見られるようになりました。

 ♂の頭の後ろの方の盛り上がりが顕著です。なかなか迫力があります。
DSC02653a.jpg

 甲羅もかなり扁平です。
DSC02661a.jpg

 この個体だけうちにいる他のスジクビヒメニオイと雰囲気が少し違うんですよね。長く生きているんでしょう。

コメント

非公開コメント

この仔、本当にスジクビなんですか????

まるで ヒラタみたいですね・・・・。(@_@;)

ヒラタ・・・そうだったら嬉しいんですが、スジクビでしょう。
この個体、アラバマ産だったと思います。

しかし、凄い頭ですね。
我が家の子と全然違います・・・。
頭でかくて凄いフォルムですね~。

かっこいいなあと自分でも感心していたのですが、
よくよく見たら固くなさそうです。骨格が張り出したものではないようで・・・。
脂肪か何か、下手すると膿が溜まっていないだろうかと心配になってきました。