2010年総括 -スジクビヒメニオイガメ編-

 数年前に新たに導入して、今年やっと1匹だけ孵化したスジクビヒメニオイガメ。その唯一の幼体も順調に成長しています。カブトニオイの幼体を数多く見てきたせいか、それと比べると甲羅の高さがかなり低く、随分平べったい印象。また、“スジクビ”がくっきり。

DSC02489a.jpg


 ♀親は2009年夏KOBUさんから購入した個体でした(現在冬眠中)。数年前から産卵していたようですが、孵化まで至ったのは今年が初めてです。

 それでも全体として見ると、回収できた卵の数は2個体でわずか3個だけ、うち無精卵が2個もありました。水中で粉々になっていたものを含めるともう少し多く産んだのですが。

 来年の課題は、まず、成体を状態良く飼育することです。今夏は原因不明の膿腫が数個体に見られたためです。第二に、有精卵を数クラッチ分確保することです。

コメント

非公開コメント

孵化おめでとうございます。(*^_^*)

成長が楽しみですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

> 孵化おめでとうございます。(*^_^*)

ありがとうございます。

> 成長が楽しみですね(*^_^*)

初めての仔なので育ててみます。

来年増えるのかどうかが気になるところです。

産卵床を設置しておらず、
無事に回収したことが1回しかありませんでしたからね(笑)

これほどWCとCBで違う種類も、あまり居ない様な気がします。
白くて、綺麗ですね!

今年は九レプに不参加でお会い出来ませんでしたが、
来年は参加しようと思っています。

また来年も、宜しくお願いします。

ありがとうございます

そう言われれば、親とあまり似ていない白っぽい感じですね。
どんなふうに成長するのか楽しみです。

今年も残すところわずかですが、ほんと考えてみれば今年は一度もお会いしてませんね。
九レプは日曜当日は行けるだろうと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。