2010年総括 -キボシイシガメ編-

 昨年導入し、いきなり繁殖したキボシイシガメ。

 全部で10匹幼体を得ましたが、黄星が鮮明に出ている個体とそうでもない個体の2つに分かれてしまいました。

 そのうち現在まで順調に育っているのは、各タイプ1匹ずつのたった2匹のみ。ニホンイシガメのように管理していたのですが、最初の餌付けに結構苦労し、水面でひっくり返って起き上がれなくなって死亡する個体とかもいて、少しずつ数を減らしてきました。

 これは黄星が鮮明に出ているタイプ。腹甲も赤みの強い個体です。ただ、尾も短くなり、甲ずれもひどい。♂親がまさにこんな感じの甲ずれ個体です。
DSC02481a.jpg

 現在その♂親のみが屋外冬眠中で、♀親たちは今月下旬、室内水槽飼育に切り替えてしまいました。鼻ちょうちんが見られたためです。そのままもしかしたら行けたかもしれませんが、念のため。

 こんな状態で来年繁殖するかどうか分かりませんが、もし繁殖させられるならば、幼体の生存率を上げていきたいものです。

コメント

非公開コメント

こんにちは(*^_^*)

やっぱ 甲羅ずれは 遺伝しちゃうんですかね~~(^_^;)

わたしも 正面から見たオレンジ色が気に入っていい個体がいないか ネットで探しているんですけど・・・。 なかなか見つからないんですよね~~(^_^;)

やっぱ 春まで待って買おうかな~(@_@;)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

甲ずれは遺伝はしないと思うんですが、たまたま♂親も同じような位置に大きな甲ずれがあります。

今は多くの方がブリードに成功しているので、目にする機会も多くなり、しかも安くなりましたよね。

ネットで購入する方法がメインでしょうが、関東から無事に到着しますか?
初夏ごろは通常の荷物と同じような陸送でしか運んでもらえず、超速より中一日余分にかかっていましたが。


ですね( ̄▽ ̄;) さすがに 熊本では まず 見ないから今もネットで買ってるのですが やはり 注文は関西までですかね・・。( ̄▽ ̄;)

今も 東京で金太郎ガメ(ハラガケガメ)がセール価格¥35000で売ってるのですが この時期はダメだろうなと思い買えないでいます。( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし

やはり関東からの航空便は使えませんか。そうなると関西あたりまでですね。
しばらく前は静岡あたりまでなんとか翌日到着していましたが、今はどうなっているか。

ハラガケもお好きなんですね。確かにこの時期の関東からの発送は無理でしょう。
気候のいい時期は中一日余分にかかっても大丈夫なんですが。