パリ国立自然史博物館のカメ

100827.jpg

 つい先ごろパリ帰りの友人が見せてくれた、たくさんの写真の中からのピックアップ。国立自然史博物館(le Muséum national d'histoire naturelle)にて。こんなのを掘り出してみたいものです。



100827b.jpg

100827a.jpg

 ちゃんとカメもいました。3匹いますが、うち2匹はアカアシ、キアシでしょうか。

 これを見ると、とあるイラストを思い出します。滝野晴夫氏の「動物たちの地球」という作品です。動物たちが一緒に並んで行進している様子を前から描いたものです。かつてかなり大きなジグソーパズルで発売されていました。そのパズル、我が家では今でこそ押し入れで保管していますが、かつては部屋の壁に飾られていました。久々に押し入れから引っ張り出してみると、迫力は流石。そのイラストの中では、最前列、向かってパンダの左にゾウガメが行進しています。

コメント

非公開コメント