ピンクダリア

 今年もこの花の時期が到来しました。ツバキ“ピンクダリア”です。椿離れした鮮やかな花がなんともいえません。
100325.jpg




 さて、スジコDの卵のうち、成長不良だった卵がありましたが、中身を観察してみました。




 綺麗な花は前振り。このあとに【注意!】少々グロテスクな画像が続きます。





100321b.jpg
 順調に成長しているように見えます。目の存在も分かります。しかし、この卵、産卵後44日経っています。それで胚がまだこの大きさ。小さすぎです。
 もともと他の卵と比較して成長が極端に遅いなと思っていました。それでもなんとか生きていました。しかし、撮影時点では全く動きがありませんでしたし、卵は大きく凹んできていました。

 切開してみると…
100324.jpg


 小さなハサミを主に使って一連の作業を進めましたが、不思議とほとんど腐臭はありませんでした。

 やはり成長していませんでした。卵黄はこんなにたくさん残っています。

 ↑の画像は胚の背中側から見たもの。この胚を卵黄から剥がします。

 当然ながら腹側は卵黄と結ばれていました。それを切って卵黄と胚を分離します。


100324b.jpg

 体長わずか15ミリほど。しっかりと四肢が形成されていました。

 また背中がこんもりと盛り上がっています。甲羅形成の途上だったのか?
 

 これを表裏ひっくり返します。腹側から見ると…
100324a.jpg

 頭部の黒点は眼だと思うのですが、それとつながっている角のような黒い部分は何でしょう? 脳? その下は鼻や口? 

 詳しくは分かりませんが、体の各パーツができていく様子は不思議としかいいようがありません。細胞が体の適切な部分で適切な機能をもつよう分化し、いらない部分は適切な時期と場所でアポトーシスし、きちんと機能する器官ができあがるのは、当り前のように身の回りで起きていますが、まさに奇跡です。

コメント

非公開コメント

貴重な写真

グロテスクですが貴重な写真ですね。

それと椿。素晴らしいっす!。どこかで購入できるのでしょうか?。

Re: 貴重な写真

なかなか見かけない品種です。どこで購入したのか、ずいぶん前なので失念しました。たぶん地元の園芸店か植木市か?
もしどこかで購入なさる機会があるなら、植物体自体繊細な感じがしますので、ぜひ「接ぎ木株」をお勧めします。強さが全然違います。