FC2ブログ

アッサムセタカガメが今年も産卵します

◆◆◆ これは5月末に書きためていた記事です。◆◆◆

 5月中旬ごろよりアッサムセタカガメの屋外飼育を始めました。
GVST4286.jpg

 そして、毎年産卵してくれるメスに卵の気配を感じています。まもなくはっきりと確認できるようになるでしょう。順調にいけば6月に産卵すると予想しています。

 えっ、今の時期に産卵? 熱帯産の本種は、ここ日本では通常真冬に産卵します。うちもそうでした。

 しかし、初夏から秋にかけて屋外飼育するようになって、 1クラッチ目が、2月 → 11月 → 12月 → 10月 → 9月というように変化していました。特にここ数年早まり、昨年は9月に産卵したので本当にびっくりしました。

 熱帯種である本種の産卵時期が、だんだん温帯種の産卵時期に近づいてきていると思ったので、今回の抱卵は別に意外なことではなく、むしろ予想していたことです。※ 正直言うと、もう1、2か月ほど後かと思っていましたけど。

 そして、実はいくつか飼育条件を意図的に変えています。
UVGR7541.jpg

 良い結果が見られればいいんですが。



◆◆◆これ以降6月20日の追記◆◆◆

 6月17日、とてもとてもとても意外な場所で産卵してました。土の陸場もあるのに、です。一応水中に落ちているといけないので探りましたが、なさそう。
IMG_3280.jpg


 もうお腹の中には卵がなさそうですが、次のがありそうな感触。




Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment