FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

HBMからのお持ち帰り


 HBMでお迎えした個体、、、、、

 います。


 前回の記事で紹介したギズモホームさんのスジクビヒメニオイガメ、我が家に来ています。

 2016.7.10.産卵、2016.10.5.孵化、2016CB。多分この孵卵日数だとメスの可能性大。
IMG_8315.jpg
 かなり平べったいスジクビです。成長もゆっくりだそうで、やや小型の親から生まれ、私の聞き間違えでなければヒラタと同じ水系にいる個体だとかなんとか。


 実はスジクビヒメニオイガメの繁殖、今年から止めました。雄親が死に、雌親だけで昨年繁殖しましたが、その個体は今は別の方のお宅に。カブトニオイガメより気性が荒いし、もう撤退、って思ってました。

 でも、実はその個体には仔(2014CB)がいまして、イベントに持っていっても売れず、今年池で飼育してたら結構大きくなってまして、メスだからと再び繁殖させたくなってしまい、オスを探していたけどなかなかおらず、今回メスの可能性が高いだろうけど、、、、、(と、とめどなく書いてしまう状態だったのです)。


 はい、あっという間の変心でございます。

IMG_8318.jpg


 また気の荒さが見えるようになって嫌になる可能性があります。 
IMG_8322.jpg

 なかなかきれいですよ。

 オスがどこかにいないかな。



Sternotherus minor peltifer
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント