FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

HBM 2018 御礼



池袋で開催されたHBMにて、当ブースでお買い上げくださった皆様、お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。寛大な差入れもありがとうございました

また、この貴重な場を提供してくださったHBM運営の皆様にも心から感謝いたします。



 今回も無事にX線を通さず目視検査で飛行機に乗せることができました。帰りの羽田も然り。でも仔ガメがいると話した時の羽田の検査官の女性の顔が露骨に引きつっていたのは忘れられません(笑)。
IMG_2204.jpg
 上の画像は千葉県の富津岬という場所のようです。


 今回は羽田から高速バスで新宿に向かいました。電車よりお金はかかりますが、荷物をもってうろうろする必要がなく、空港前から駅まで30分ほどで行けたので、この方法は楽だと思いました。


 まずは大久保の私が好きなラーメン店「麵屋 優創」へ。ここの魚介味噌ラーメンが好きなんです。1.5倍盛。
IMG_2207.jpg

 夕方からは新宿3丁目の末廣亭へ寄席を見に。途中で退出するつもりがあまりにも面白いので、最終の夜九時まで楽しんでしまいました。それゆえまともな夕食を食べられなかった・・・。
IMG_2213.jpg
 落語はいいですね。話術の勉強になりますし、日本手話と落語も通じるものがあるのです。かなり笑ったので健康にも良いはず。上の画像では多くの人が列をなしていますが、午後9時以降、500円で見ることができる寄席のため。列はこの前で終わるのではなく、区画を曲がったところからも続いていて、その人気の高さに驚きました。近くに住んでいたらもっと通ったかもしれません。熊本には寄席なんてありませんから。


 夜11時ごろのアカデミーホール(HBM会場)前。今年はまだどなたも並んでおられません。私が一番乗り!(なんちゃって)
IMG_2214.jpg
 昨年の一番の方は前日夜9時だったそう。そして2番の方が午前2時半。昨年私がアッサムセタカガメCBを出しましたが、2番の方はそれを求めるために寒い中並んでくださいました。感謝です。それにしても1年ははやいですね。

 今回は会場すぐ近くのホテルを確保でき、移動が楽でした。ですので夜遅くにこの辺りをうろうろできました。




 さて、一夜明けて、HBM当日。




 うちのブースです。機材を持って行くのは大変なので、事務局からいろいろ借りています。
IMG_2223.jpg
 アトリエアート ルゴッサさんに描いていただいたニシキハコガメの絵を置きました。
 この会場は暗いのでもっと明るくした方がいい、机上の色は・・・がいい、とはK氏の助言。次回そのようにします。まだまだ課題がありますね。ありがとうございました。


 今回はいろいろと見て回る時間がありました。つまり暇だったということ。ぶりくらではその時間さえ取りにくかったですので。

IMG_2221.jpg
 キボシ庵さんの一卵性双生児キボシ。まとめて販売中。


IMG_2222.jpg
 ナガクビ巨匠のギズモホームさんのスジクビヒメニオイガメ

 カメの写真はこれだけ・・・・。


 「ニシキをいろいろ見て回ったんですが、やはりここのが一番きれいです」と言って購入してくださったご夫婦、とても嬉しかったです。
 2017CBの顔をかわいいと言ってくださった方が多かったです(まだ在庫してますよ)。
 小学校高学年くらいの男の子が、ニシキハコの写真を何枚か撮っていったんですが、ニシキハコ好きって言ってました。君、将来有望かも。
 クリーパー社のアメハコ本、とんぶり行けないから発送してもらえることになりました。
 あの某氏と初めて話しました(ドキドキ)。
 食事で同席したヘビの出展者の方が、カメはいいねとおっしゃいましたが、反対にこちらは若者や女性にも人気のあるヘビの人気がうらやましいです。お互い隣りの芝生は青い状態でした(笑)。
 いろいろな出会いがありましたね。

 そんなこんなで午後4時過ぎには終了。






 HBM終了後は友人宅にお呼ばれして食事。手作りピザとパスタにワインを飲みながら楽しく過ごしました。ピザ生地の厚さと焼き具合が絶妙でした。ハーフ・ハーフは私作でございます。
IMG_2227.jpg






 へへへっ、今年もいただきました。自家製燻製を差し入れてくださったFabergeさん、いつもいつもありがとうございます。早速食べてますよ。うんま! とんぶり初出展、楽しんでください。
IMG_8324.jpg
 ほかにも飲物やお菓子などを差し入れしてくださった方々、ありがとうございました。ご親切に感謝いたします。





 ニシキハコガメ2018CBは、持って行けなかった分も含めまだ十分います。しかし、近隣でお取引できる方を除き、一旦これにて今年の販売を終了させていただきます。
 ありがとうございました。



 
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント