FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

ぶりくら市 2018 (その2)


【ついに開場】

 午前9時頃会場に行くと、すでに多くの方が並んでおられました。今年は事前の準備をいつもよりしてきたつもりでしたが、開場直前にやっと整いました。かなり焦りました。

 そして11時開場。昨年アッサムセタカの仔を販売したときのような鋭い出足の方はいらっしゃいませんでしたが、数人の方が開場後まもなくニシキハコガメを見に来てくださいました。

 そんな中で一番最初にお迎えされたのがこの個体、2016CB♀。甲ずれですが、最近その魅力が増してきた個体です。種親にしようかどうかという微妙な時期でしたので、価格はあえて高く、しかも上にはカップを積み重ねて置いていたのに、これを(買います)!と差し出される。いつものごとく「本当にそれを持って行くんですか?」と思わず言ってしまいました。渋るなら最初から展示しなけりゃいいのにね。悪い癖です。
IMG_2041.jpg

 この個体、我が家のF3です。すでに2年経っているので、あと3年すればF4が望める個体です。ご購入くださった方は何年か前から関心を持ってくださっていた方(ありがたいことです)で、SNSをなさっていないということでしたので、ここに最後のお別れショットを上げておきます。




 この仔2017CB♂も出て行きました。SNSをなさっていない方のようでしたので上げておきます。
IMG_2039.jpg
 最近成長著しく、上見よりも横から見た模様の出方が美しいカメです。


 もちろん当歳の仔たちもお迎えしていただきました。ありがとうございました。あと半分ほどいますので、HBMに持って行きます




【エキサイト】

 1時ごろまでは本当に忙しく、他のブースなどを見て回る余裕はまったくありませんでした。

 ランニングウォッチの活動量計で計測したデータもそのことを示していますね(笑)。
ぶりくら



 
【手話通訳】
 午後遅く、例のろう者の女の子二人がイベントにやってきました。ちょうど私は巡回中で、彼女らは当ブースのカメを見るのもそこそこに(あまり見ないんかい?)、他のところを自分たちで回ったようです。耳が聞こえないのにたくましい。後で見せてもらったら、グッズを購入していて、名前を入れてもらったようです。

 その後彼女らがやっと戻ってきてから、ほかのブースを改めて手話による解説付きで案内しました。お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。でも、カメには関心あまりなし。リクガメには反応するかと思いきや、そんなに反応せず。レオパに反応し、ヤドクガエルで大興奮。結局終了まで会場にとどまり、楽しんだようです。

 ぞうパン産トウブハコガメ。写真を撮った個体はこれしかありません。
IMG_2045.jpg
 トウブハコガメの説明を彼女らにしていたときに、手話読み取ってましたね。




【ぶりくらで手に入れたもの】

 ひとつは、くるぎーさんの「ダンゴムシ・ワラジムシ ビジュアルガイドブック2」。昨年も1を購入しています。

 そして、もうひとつは、初ミツユビ。KAZU産2系統。これは数か月前に譲ったあるカメと引き換えにやってきた個体です。
PA080761.jpg



【とても感動したこと】
 
 今回荷物が届かないというトラブルが生じたブースがいくつかありました。イベントにいながら、展示する生体がいないのです。私たちのお隣りのブースがそうでした。最終的には2時頃にやっと届いたのですが、それまで出展者のご夫婦は愚痴も不満も言わず、終始ニコニコしておられ、その場の雰囲気を壊すことがありません。私たち夫婦は、立派な人格の方々だなといたく感心しました。「秋海棠」さんです。荷物が届いた後は大盛況。



【プラカップが滞在先に届く】

 今回当ブースで以前と変えたものの一つに、カメを入れて展示するプラカップがあります。今までは丸かったんですが、安定感や収納時のスペースを考慮して、四角くて重ねられてそこそこの深さがあるものを探していました。なかなか良いものが見つからず、あれよあれよという間に時が経ってしまい、最終決定したのが1週間前。急いで注文するも、お届け日数の関係で滞在予定のホテルに届けてもらうことにしました。届いたのがぶりくら前日。ギリギリ。

 結果的に、今まで使用した中で一番満足のいく商品でした。当歳の仔ガメを入れるにはちょっと大きすぎますが、1歳のカメを入れるにはちょうど良かったです。

● リスカップ クリーンカップ キューブ本体 https://www.monotaro.com/p/6877/2138/
● リスカップ クリーンカップ キューブ蓋  https://www.monotaro.com/p/2854/0339/




【最後の最後にまた新幹線】

 帰りの新幹線で大失態をやらかしまてしまいました。これは完全にこちらのミスなんですが、帰りの新幹線の時間を間違えて、乗り損なってしまったのです。新神戸駅で切符を受け取り、そこに書かれた時間を見るまで、自分が間違えていることにまったく気づきませんでした。結局、特急券を正規料金で買いなおす羽目になりました。その日のうちに帰り着くにこれしか方法はないという新幹線をぎりぎり乗り継いで、熊本駅に着いたのが23時59分。非常に疲れました。




関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント