FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

フロリダハコガメのペアリング

 北海道で大地震が発生しました。震度7! 熊本地震でも最大震度が7。我が家の辺りでも震度6は数度経験してます。あの揺れは家が地面に建っている感じのしない尋常ではない揺れで、丈夫な我が家が倒壊するかと真剣に心配しました。恐怖以外の何物でもありません。お気持ちをお察しします。
 私としても、自分にできることで支援していきたいと思います。でも、ブログ等に関しては“自粛”することはしません。



 フロリダハコガメ・ありんこくらぶ産。イベントでどなたのところにも買われて行かず、最後の最後まで待って、我が家に来ることになったカメです。
P9060647.jpg

 少し凸凹感が出てきました。もう一頭は凸凹感はありません。水に入りたがらないことやそれに伴う運動量などが影響しているのでしょうか。
P9060649.jpg

 ※ これ以降の画像は本日撮影。

 スイカを食うんですね。こちらはスイカ生産日本一の産地であるためか、まだ店頭に地元産が少し出ているのです。
P9070715.jpg

 雌雄別飼いにしていました。でも秋になり、試しに一緒にしてみました。
P9070684.jpg

 残念ながらオスが全く盛りません。メスが首を伸ばしてくると、オスがびっくりして首を引っ込める始末。ニシキハコのオスでしたらすぐに盛り出すんですけどね。
P9070688.jpg

 ありんこくらぶ産は二頭入手したのですが、もう一頭も十分派手です。誕生が一年遅いのに、甲長の点では少し追い越してしまいました。
 まあ、オスもそこそこ模様が派手です。



 気長にチャレンジしてみます。



Florida box turtle (Terrapene carolina bauri)
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント