FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

餌付け進展状況


 これは、置き餌でも、もちろんピンセットからでも食べるようになってるニシキハコガメの幼体たちの飼育ケース。このときで9頭います。すべてTSD♀です。配合飼料を食わない幼体が4頭いましたが、うち2頭が本日齧るようになったので、ここに加える予定です。
IMG_7021.jpg
(画像をクリックすると少し大きくなります)

 それでもここだけでは手狭になるので、そのうちさらに成長度別に分ける必要が出てくるでしょう。あとはモリモリ食べて、できるだけ大きく育って欲しいと思っています。




 そして、これはまだ表に出していないタッパーの中の幼体たち。11頭潜っています。
IMG_7023.jpg
 生まれた後は当然すぐに食べることはないので、1、2週かそれ以上ここで寝かせます。表面に出てくるなどのなどの兆候を観察しながらその長さは決めています。

 これまで孵化したTSD♂はすべてまだこの中にいます。



 現在配合飼料に餌付いているのが11頭(見込み2頭を含む)、餌付いていないのが2頭、寝ているのが11頭、合計24頭のワラワラ状態になりました。あと8個が孵化を待っていますので、順調にいけば30頭をこえるニシキハコガメの孵化となります。ここまでくればぜひ達成したいですね。ちなみに昨年は26頭でした。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)


 
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント