FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

アッサムセタカガメ メスの成長記録

 アッサムセタカガメの♀3頭。日光浴に余念がありません。
P7220448.jpg

 昨年繁殖したメスは、甲長約185mm(一年前185mm)でした。もう成長はほぼ止まったと思った方がよさそうです。約5年前、関東の優良店aliveさんからやって来ました。当時14万だったのを下取りを出して購入しました。

P7240474.jpg

 小さなメス二頭のうちの大きいほうは、甲長155mm(一年前135mm)になっていました。約2年半前、関西の優良店楽店さんからやってきました。甲ずれはありましたが、すでにメスと分かっていた個体です。
 どんどん値上がりしている時期で、我が家のアッサムの中で、購入時に最も犠牲を払いました。実年齢は来年少なくとも5歳以上になっているだろうと思います。

P7240471.jpg

 小さい方は145mm(一年前130mm)まで成長していました。約3年前に我が家に来たときは幼体でした。今はなき関東のショップで、数頭いるベビーの中からメスと思われる個体を時間をかけて観察し抜きました。結果その通りで良かったです。ほかのもメスだったかもしれませんw。今になって思うのは、ほかのも購入しておけばよかったということでしょうか。
 2014国内CBということでしたが、どなたが殖やされたんでしょうね。このカメは交換という形でやってきた個体でして、来年満5歳ということになります。

P7240481.jpg

 今ではすっかり見なくなったアッサムセタカガメ。5年以上かけて機会を逃さずコツコツ集めて、そして一度だけまぐれで殖えて、現在メス4頭、オス4頭になりました。

 毎年繁殖できるように持って行きたいのですが、今の私にはその秘訣がまだまだ分かりません。次回もし繁殖できることがあるなら、我が家の繁殖の足固めとして、オスを作りたいと思っています。昨年の自家繁殖個体は、我が家の個体も含めいずれも予定通りメスになったようですので、可能でしょう。


 今年はいつからオスと同居させましょう。


Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント