FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

気がかりなこと

 梅雨に入って久しぶりにまとまった雨が降りました。特に目つきが悪いこのニシキハコガメ、全体的に暗い写真ですね。土で汚れ、梅雨空の暗さと相まって、どうしても今の状況が投影されてるような気になってしまいます。
IMG_1156.jpg

 ニシキハコガメ・スジコFです。この個体だけ産みません。記録では5月17日前後で産むそぶりを見せていたのですが、やがて20日経ちます。最近はそのそぶりさえ見せません。ご覧の通り、コガネムシを追いかけて食いますし、卵で腹の中がいっぱいにまで至っていないので、まだ様子見です。でも、物事が進展しないときにはしかるべき対策をとらねばなりません。ニシキハコで怖いのが、た・ま・ご・づ・ま・り。今まで2頭で経験していますので。



 ここまでの産卵状況を記します。

 このスジコFを除いて6頭が1クラッチ目を産み終えました。今年生後5年目の個体は、かたくなに交尾を拒み、通常でも神経質になっている様子が見えるので、今年の繁殖は諦めました。全部で25個回収し、有精卵は20個でした。昨年調子を崩したスジコEの卵が、交尾させていたにもかかわらず、すべて無精卵でした。
 今年は1クラッチ目の産卵が早かったので、2クラッチ目が来る個体が増えればいいのですが、なかなか最初の産卵から1カ月後にポンという具合に産まないんですよね。結構我が家では間隔があきますし、1クラッチで終わる個体も多いので。


 そうそう、秋の出展イベントとして、まずは「ぶりくら市」に申し込みをしました。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント