屋外飼育場改修工事(1)

 更新間隔が空いてしまいました。今本業が特に忙しい時期で、しかもフルマラソン出走もあって、なかなか時間をとれませんでした。その間お問い合わせなどありましたが、メールまたはコメント欄で今になってやっと返信しています。こちらも遅くなって申し訳ありません

 なお、私にとってお祭りのようなものでもあるこのマラソン大会、今回も無事に完走できました。アップダウンが多く、特に最後に激坂が待っているコースのために、自己ベスト(4時間50分ほどです)をこの大会ではまたもや更新できませんでした。年齢的に衰えるばかりですし、やはりまずはタップリ付いた余分なモノを落とさないと無理ですね。でも、これがなかなか難しい。

 すでに自分でデザインしたふざけたTシャツを着て走っていますが、今後はタイムを追うのではなく“仮装”に転向? 体型的にクマのプーさんなんかちょうどいいかもよ、と家族に言われています。うれしくありません。本当は仮装も走力がないと厳しいんですけど。



 ところで、これまでの記事でうすうす気づいておられる方もおられるかもしれませんが、屋外飼育場の拡張工事を進めていました。もちろん家族の同意と許可があって実現。

K0004.jpg

 既存のブロック塀を一部壊して、少しだけ面積を拡大しました。左官である年の離れた友人に依頼。

 かつてこのブロック塀を作ってくれたのもその左官さん。いい工事をしてくれていたのでしょう。ブロックを壊すのに想定外の苦労をし、より大型の電動削岩機が必要になりました。

K0005.jpg

 せっかく育ったオリーブの木を伐採するのが可哀想で、残すことになりました。しかし、これがあとで左官さんの苦労のもととなりました。

 コンクリート製の、地面に掘り込んだ池となります。九州で一番寒い県なので、いくらかでも水温の低下が和らげられるといいのですが。


 私もできる範囲で作業の手伝いをしました。ブロック運び、穴掘りと土の運搬など。





 つづく

コメント

非公開コメント

No title

井戸を自分で掘られる器用さがあるので今回も自前かと思っていました(笑)ニシキの為じゃなさそうですね~、他にも水棲カメを飼われていますし。庭に池があるのが羨ましいです。オリーブも珍しいし雰囲気があって良いですね。楽しみにしています!

Re: ☆ひろ☆ さん、

今回はさすがに無理です。
主に水棲ガメのためですね。ニシキのスペースも広くなりますよ。