FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

手狭になって

本業がやっとやっと少し落ち着いたので、更新を再開します。
コメントなどでご連絡くださった皆様、当ブログを見に来てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 さて、今年最初はやはりニシキハコガメから。

 加温飼育中のニシキハコガメ2017CB、どれも元気に育っています。
IMG_4788.jpg
 大きいものは背甲長約6.5cmになりました。

 かつてはすべて一緒に飼育していましたが、さすがに手狭になってきたので、12月のいつごろからか大きさで二つに分けて飼育するようになりました。
IMG_4801.jpg



 うちに来ていただいた方は、屋外の飼育設備が思ったより小さかったと思われるようです。実際私自身も最近は手狭に感じてきています。飼育頭数も限界に近づいたと思っています。でも、大好きなニシキハコはもっと飼育したい、とも。

 現在思案中。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)
関連記事

Comment

飼育環境

明けましておめでとうございます。
島じろうと申します。

冬場の温室での飼育はスペースの確保に悩まされますよね〜
私も甲長が12〜16のハコガメを6頭、単身赴任で外にスペースがないため、しかたなく屋内で飼育し悪戦苦闘しております。
早く、家に帰り外で伸び伸び育ててやりたいものです。(普通であれば冬眠させております。)

2018.01.09(Tue) 10:27       島じろう さん   #-  URL       

今年も宜しくお願いしますm(__)m「ニシキハコをもっと飼育したい」前を走る方がいて安心してついていけそうです(笑)既に何匹もいるのに、まだまだ欲しいと思ってしまいます。年末にミツユビ・トウブに手を出していますが、本心はやはり今年もニシキ馬●です(笑)

2018.01.09(Tue) 11:27       ひろ☆ さん   #-  URL       

Re: 飼育環境

島じろう さん、

ご訪問ありがとうございます。
現在やむを得ず大きなハコガメを6頭も管理なさっているんですね。お察しいたします。
飼育しているとだんだん増えてきて、スペースの確保は悩みどころですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

2018.01.09(Tue) 16:27       kasimiro さん   #-  URL       

Re: ☆ひろ☆ さん、

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
別のアメハコに行ってしまわれるのかと一抹の寂しさを感じていました(笑)。
でも今年はいよいよニシキハコのブリードも近くなってきたんじゃないですか。
そういえばtwitter移行をお勧めでしたね。ブログが減ってtwitterが増えてますよね。
どうしようか迷っています。そうしたらここは閉鎖???

2018.01.09(Tue) 16:44       kasimiro さん   #-  URL       

ニシキのブリードが近くなっていますが、5年目の来年かとは思っています。4年で産んだのもお聞きしているので、ひょっとして?も思いますが。現在、少し違うハコガメに行ってますがニシキが別格の位置にいますので(笑)今年も、あっ!?と思うニシキが居れば増やす予定です(笑)Twitterはshopさんや他のベテランの方の情報集めでやっています。カシミーロさんはblogを続けて下さい!!!楽しみが減っちゃいます。僕は内容は薄いですが続けます。

2018.01.09(Tue) 21:21       ひろ☆ さん   #1nE4PKW2  URL       

Re: ☆ひろ☆ さん、

がんばれー。

twitterで多くの方がカメの情報発信しておられるんで、私も考えてしまいますね。でも今はまだblogスタイルでいきます。

2018.01.10(Wed) 23:23       kasimiro さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント