12月31日

 昨日は仕事納めでした。昨夜から続いた雨もお昼ごろには上がり、夕方には晴れてきました。恒例の走り納めで、25キロ走ってきました。明後日朝スーパームーンになるはずの月が東の空にぽっかり。今日は心地よい疲れ。



 今年は念願のアッサムセタカガメの繁殖に成功しました。熱帯種は飼うつもりがなかったのですが、惚れてしまったものはしょうがない。今後も、惚れた種にはとことんこだわり、ニシキハコガメと並ぶ二本柱に育てたいと思っています。ブログもカテゴリーがこの二種だけ別に分けられているでしょ。そのつもりだからです。でも、苦労や挫折を経験しながら、きっとやっていくんでしょうね。そして、飼育していない種については全然詳しくないのもずっと続きそうです。

 唯一手元に残した個体、元気にしています。親個体たちと一緒に飼育しており、臆せず餌を食っています。
PC310138.jpg


 幼体から育てたメス個体たちも、みるみる大きくなってきています。
PC310113.jpg
 こちらも。成長線がバリバリ出ています。
PC310115.jpg
 産卵メスに追いつけ追い越せですね。


 来年もブログをぼちぼち更新していきます。もちろんカメ飼育者の皆さんがやっておられるtwitterにも興味があるけど。でも、どうしても長めの文章書いてしまうのでスタイルが合わないかも。

 どうぞよろしくお願いいたします。






Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

昨年は、お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

ミスジカモメさん、

ご無沙汰しています。
九州のイベントで機会があれば。

亀キチ さん、

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
多くの情報発信ができたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: アッサムセタカガメ

非コメさま、

返信が遅くなり申し訳ありません。

予約を取ると、いい個体をお出ししたい、そのために仕上げなければならないというストレスを強烈に感じるため、ブログの左側・自己紹介のところに書いてあるように、予約取り置きしておりません。よろしくお願いいたします。