FC2ブログ

スジコスジオ SujikoSujio

ニシキハコガメ (ornate box turtle)を中心としたカメ飼育記録

繁殖シーズンを振り返って

 今年のニシキハコガメの繁殖結果をまとめておきます。

 35産卵-34有精卵-26孵化-26生存。

 今年はスジコEが産み損なった1個以外すべて有精卵でした。産卵数は昨年とほぼ同じ。しかし発生停止数をこれでも減らすことができました。上の温度を1℃下げたことも影響あるかもしれません。
 そしてついに念願の自分なりのワラワラ基準20頭をこえて孵化しました。しかも孵化後死亡した個体がゼロ。

IMG_4521.jpg

 上は今保温管理している2017CBです。7頭(♀5、♂2)います。大きいものは5.6cmになりました。小さいのは2クラッチ目。

 この中には、イベントに持って行かなかった2頭が含まれていますが、ここにきて、スジコH系統を残すかどうか、また、TSD♂の中で放射模様が濃厚に出かかっているのがいて、残すかどうか迷い中です。最終的に2頭程度は残そうと思います。今年はスジコF系統の模様が抜群に良かったです。

 販売分もいますので、この冬加温飼育して、来年のイベントに持って行くつもりです。また、手渡しであれば、来年以降お譲り可能です。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)
関連記事

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント