HBM 2017 御礼

池袋で開催されたHBMにて、当方のブースでお買い上げくださった皆様、お声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

また、この貴重な場を提供してくださったHBM運営の皆様にも心から感謝いたします。



 本日月曜日午後、HBMから無事帰還しました。アメリカ大統領らの訪日と重なりましたが、主要駅やホテルのロッカーが使えず大きな荷物を持ち歩かなければならなかったこと以外、特に不便なことはありませんでした。
 でもアクシデントがひとつありました。それはまだ自宅にいる時のことでした。朝早めの飛行機を予約していたのですが、アラームに気づかず寝坊。でも本人、予定通り起床したつもりで、朝から心の余裕を持ってパッキング。しかし30分後時計をよく見ると1時間ずれていたんですよね。実はそのせいで、持って行くのをあきらめた個体が出てきました。
 大あわてで自分たちの身支度をし、幸い土曜日で道が混んでいなかったお陰で、飛行機には無事間に合いました。下手すると飛行機の予約とお昼から決まっていた予定が全てパアになるところでした。


IMG_0064.jpg
 上の画像では、伊豆大島(三原山)と、左奥に富士山が見えます。今回も無事飛行機にカメを乗せることができました。事前に根回ししてすべて目視でスムーズに保安検査を受けられました。係官にカメがたくさん出てくることをびっくりされた程度で。



IMG_0077.jpg
 ブースお隣りは株式会社クリアさん。アンダーウッディサウルス・ミリーを販売。妻が、ヤモリが私を見ているぅ~と喜んで?いる図。
 とても仲の良い穏やかなご夫婦でした。私たちご迷惑じゃなかったでしょうか?


 ブログで早くから持って行くと公言していたため、その約束を守るために半ば渋々持って行った感じのアッサムセタカガメ2017CB。このところガンガン餌を食っており、目を見張るほど成長していました。
IMG_0078.jpg

 アッサムに関しては、開場後1分も経たないうちに、お若い方が私のブースの目の前にお立ちになりました。私もカメとの別れが嫌で、本当に持って行かれますかと何度も尋ねましたが(周囲は失笑)、その方の意志は変わらず、早々に行き先が決まってしまいました。 ※その後も何人もの方がいらっしゃいました。いつか安定して繁殖できるようあきらめず精進いたします。
※失笑とは、「思わず笑い出してしまうこと」であり、「笑いも出ないくらいに呆れる」は誤用。



 列に並ばれたようで、何時から並ばれたのか聞いて、こちらもぶったまげました。


 なんと、なんと・・・

 夜中の2時半~‼ \(◎o◎)/。それでも2番目。

 今年は秋の深まりが早い印象。かなり冷え込んだでしょう。本当にありがとうございます。

 あふれるほどの熱意と、すでに飼育経験をお持ちの方でしたので、その方のところで飼育継続していただけるのは良かったのかもしれません。お互い繁殖を軌道に乗せられるようにしていきたいものです。




 今回も多くの方とご挨拶・お話しできてよかったです。昨年HBMに出られなかったので、久しぶりにお会いするブリーダーさんたち、お元気そうでした。今年のぶりくらでお話するようになった方々とも1か月ぶりに再会。
 また、新たな出会いも多くありました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 印象に残っているお客様は、アメリカ出身の女性。ブース前に立ち止まって、じっとニシキハコを眺めていかれました。これは(あなたのお国の)ハコガメですよ、と話すと、南部のカメですよね。私は東部出身なので初めて見ました、とおっしゃる。お買いあげにはなりませんでしたが、ささやかな楽しい会話。
 また、カブトニオイガメやスジクビヒメニオイガメに興味を示される女性やカップルが多かったです。いずれも女性が、最終的な大きさや飼育方法などを納得の上で、小さな2017CBから選んで買って行かれる。こんなの初めての経験かも。新しい風が吹いてきたか?
 妻も言っていましたが、客層が明らかに違う気がします。地域性か、HBMだからか、それとも他のイベント全般に言えることか。



 自家製燻製と地ビールを差し入れてくださったFabergeさん、感激です。無事に熊本まで持って帰り、今後楽しみながらいただきたいと思います。妻もとても喜んでいます。 ※早速チーズから少しずつ食べ始めましたよ。うま~幸せ~。
PB060032.jpg

 ニシキハコガメに関しては、以前画像で紹介したものはすべて持って行きましたが、この大きめのニシキハコガメ以外ほぼお迎えしていただきました。ありがとうございました。なお、他のブースでも見た感じほとんどお迎えされていたようでした。
IMG_4425.jpg


 2017CBはまだいますが、これにて今年の販売はすべて終了させていただきます




 HBMのほかの写真?生体を撮る時間がありませんでした。会場自体が多くの人で賑わい、接客であまり席を離れられませんでした。
 私が購入したもの?今回何もありませんでした。でも吉岡フロリダ良かったなあ。TSD♀で最後まで惹かれましたが、、、減らすんでしょ?という後ろから引っ張る抵抗勢力もあり我慢。


コメント

非公開コメント

Re: HBM

非コメさま、

スジクビヒメニオイガメをご購入くださり、ありがとうございました。
かわいらしい名前ですね。メスになるとピッタリですね。

来年は・・・たぶん無理かと。もしかしたら貯精という機能があるので、まだ有精卵を産むかもしれませんが、オスを導入しない限りいずれ厳しいかと。導入の予定も今のところありません。

ぜひ大きくしてやってください。


No title

HBMおつかれさまでした。
こちらもおいしく頂いております。

燻製の方は味見してないんで塩が濃かったら
スープにでもして食べてください。

フロリダは見送ったんですね。てっきり
お迎えしたもんだと思ってました。
最強の抵抗勢力相手では仕方ないですね~。

Re. Faberge さん、

お会いでき嬉しく思いました。
いつもありがとうございます。

チーズはそのままでももちろん酒のつまみにも最高でしょう。
仕事の関係で日曜しか飲まないので、今度の週末楽しみです。
ベーコンは薄くスライスして焼いてカリカリにして味見。
おっしゃる通りすでにスープの具材になりました。
切り分けて保存し、だいぶ楽しめそうです。

美味しく調理してくれ、その恩恵にあずかれています。
反面、抵抗勢力でもありますが。