異常事態発生

 ニシキハコガメ・2013CB、♂確定個体。
P9180019.jpg

P9180020.jpg

P9180021.jpg

 これを見て何か違和感、感じませんか?


 実はこの夏、調子を崩していました。恥を忍んで経過を記録します。

 屋外飼育場で水にずっと浸かっている様子に気づいていました。水に浸かることが好きな個体も多いので、しばらくは別段気にも留めませんでした。でも明らかに活動低下、食欲低下。そしてやや痩せてきているよう。


 隔離飼育開始。

 7月28日の時点、縁甲板がはがれ落ち始めます。脱皮するカメではないニシキハコガメでは決してありえないことです。それが起きてしまいました。しかもその下の組織は未完成。
P7280002.jpg



 8月2日、予想はしていましたが腹甲板がはがれ始めました。
P8020003.jpg
 処方してもらった抗生剤を塗って、できるだけ清潔を保つように心がけます。



 8月7日、くちばしが変じゃない?
P8070025.jpg

 そして翌日、下あごのくちばしが落ちました。
P8080018.jpg

 付着している茶色のはこの時食べていた餌。
P8080016.jpg

 くちばしが無くなって餌が食べにくそうですが、以前と比べると配合などを積極的に食べるようになっていたので、いくらか心配が軽減。
P8080024.jpg




 8月23日、腹甲板がすべて完全にはがれました。新しい甲板はまだ完全にはできていないように見えます。赤みを帯びた部分もあるし。
P8230028.jpg




 現在は最初の画像のように回復途上にあります。背甲や残っていた縁甲板はなんとか持ちこたえたようです。

 気づきませんでしたが、いつの間にか上のくちばしは脱落していました。

 



原因と思われること: 
 ふさわしくない飼育環境だと思われます。飼育者のいろんな都合で、一時期、日陰の多い湿った環境で、しかも水を汚す種と同居させてしまいました。しばらくは問題ないようにみえたんですが、油断してました。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

大変な事態でしたが、復調しひと安心・・・といったところでしょうか。まだまだ気は抜けませんが、1日も早い完治をお祈りいたします。
くちばしは、捕食時に餌を噛み切ったり、砕いたりするのに必要ですが、再生するのでしょうかね?

お疲れ様です

非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。

綺麗に剥落してるし、腐れも深部に入ってないので、
予後はよさそうな感じですね。対処が速かったんでしょうね。
やっぱりニシキは他のアメハコとは勝手が違いそうですね。

我が家でも冬場の加温時にクサガメの下顎を2回ほど
腐らせてますが、半年もすれば分からなくなりましたんで
来年の夏までには綺麗に復活してくれると思います。
画像見た感じだと、上顎の嘴はもう再生始まってますし。

残念ながら、こっちも近いうちに症例報告だすことに
なったんで、これからもお互い恥を晒していきましょう。

Re: 亀キチ さん、

お気遣いありがとうございます。

大変な時期を脱したのでやっと公表することにしました。どなたかのお役に立てば幸いです。

くちばしは再生します。今は普通に食べています。でも最初に落っこちたときはたいそう驚きました。

Re: お疲れ様です

Faberge さん、

ありがとうございます。
腹側全部と縁甲板が左右数枚ずつ剥げましたが、今は随分色が濃くなって再生してます。
様子だけは昔の活発な状態に戻りました。もう安心かなと思います。

さすが観察眼鋭いですね。
くちばしも再生中です。
下のくちばしが落ちたときは、ジャイミルはさすがに食べ難そうでした。


> 残念ながら、こっちも近いうちに症例報告だすことになったんで、これからもお互い恥を晒していきましょう。

この言葉、うれしいです。恥さらし、いいっすね。
カメの情報発信にtwitterが盛んなご時世、もう少しブログにかじりついて、詳細に情報発信したいと思います。