ワラワラ

 TSD♂候補。
P8230006.jpg

 こちらもTSD♂候補。そろそろ餌付け開始。模様はこれから。
P8230025.jpg
 今年は、背甲の向かって右に文字を書いているのが♂候補。


 TSD♀候補。
P8230021.jpg

 上に同じ。どちらも適度に日光を浴び、模様がはっきりしてきました。
P8230024.jpg
 成長線も出はじめてます。


 今のところ一頭も落ちることなく元気です。


 自分のなかのワラワラ基準20頭を、何年もかかってやっと今年こえました。感慨深いです。

 ニシキハコガメは自然任せだと多くても2クラッチで、1クラッチしか産まないことも多いと思います。しかも一回あたりの産卵数もそんなに多くありません。加温飼育して産卵クラッチ数を増やすと、最初はうまく行くかもしれませんが、あとで雌親に確実に弊害が出る。では、どうするか? 地道に種親の数を増やすしかありません。現在うちで産んでいる7頭のうち5頭が自家繁殖個体です。それでも有精卵が取れるとは限らない気まぐれなところがあります。
 ニシキハコの繁殖は簡単? 数頭は取れたとしても継続的に数を取るのは至難の技。来年取れるかどうかさえ分からない。



 現在22頭。1クラ目の残りと2クラ目がいくらかあるので、もう少しこの数は伸びそうです。



 しかも今年は、全体的に模様がおもしろい


 ※ 実物はイベントでご覧ください。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

No title

20匹越え、おめでとうございます。毎年、安定して繁殖させているのは凄いです。しかも20匹越えのワラワラ状態、実際見ると可愛いんでしょうね~。この数ですと一緒に飼育でしょうか?お互い噛みつきなどで尻尾が噛まれたりないのですか?20匹以上もいると単独で管理も大変ですし。面白い個体が多いですね~、きっと選ぶものが被ると思います、ここでは書きませんが(笑)

Re: ☆ひろ☆ さん、

> 20匹越え、おめでとうございます。毎年、安定して繁殖させているのは凄いです。

ありがとうございます。


>お互い噛みつきなどで尻尾が噛まれたりないのですか?

いつもは土に潜らせているんで噛み合いはありません。尻尾より後ろ足への噛みつきに、給餌の時気を遣うくらいでしょうか。



>きっと選ぶものが被ると思います、ここでは書きませんが(笑)

きっと3枚目の画像ですよね(笑)