キタニシキハコガメ・スジコB

 うちのキタニシキハコガメで特に思い入れのある個体がスジコB。

image1.jpg

 見慣れていた薄汚れた甲羅を久しぶりに洗うと、元の色が鮮やかに出てきました。改めてハッとしました。

 エアコンの室外機の上で撮影したら、そこそこ動きが止められて撮影完了。


 裏返すとプラスティックで固められた卵詰まりの手術痕が見えます。でもそんなの欠点でもなんでもなくて、ただひたすら愛おしい。飼育者バカですね。

 背甲長12センチ。体重は最近測ってないなあ。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

普段、泥だらけで久し振りに洗うと本当に綺麗ですよね。ニシキの甲羅の模様の綺麗さとクールな顔付きが好きです。スジコBはバランスの取れた模様で綺麗です。長生きして貰いたい♀ちゃんですよ!ウチもスジコ血統ばかりになるので、この子のベビーは欲しいのですが我慢しています。何か出来事があると特に思い入れも強くなりますね〜。また是非、違う個体を洗った時にお願いします!ニシキ好きには、たまらんです(笑)

Re: ☆ひろ☆ さん、

ほんと長生きしてもらいたいです。

こうやって洗い上げて上から写真を撮るって、今までしていそうでしていなかったので、他の個体にも広げようかな、と自分でも思いました。

Re: 参加されるご予定のイベントについてお尋ねします

> 今秋のイベントの参加ご予定は
> 現状通り九レプとぶりくら、HBMですか?
> とんぶりは出店されないのでしょうか?

お問い合わせありがとうございます。
出展するイベントは、冒頭の記事にもある二つだけです。

九レプは初夏に参加しましたが、秋はHBMとかぶっているようで、HBMを優先します。
来年の初夏の九レプは参加できるようにしたいと思います。
月に二度の上京はさすがに厳しいのと、寒さの影響があるかもしれない11月の遅い時期は避けたいので、とんぶりは見送ります。

よろしくお願いいたします。
会場ではどうぞお声をおかけください。