水浴び中

 個人的には、今年は8月のお盆の前から秋の気配を感じています。カメたちはどうでしょう?


 最近よく水入れに浸かっている♀たちを見かけるようになりました。今日は3頭も入浴中。たいてい顔ぶれが同じなので、この場所を覚えており気に入っているものと思われます。でも本当に暑いときの利用は少なかったんですがね。とぼけたような顔が可愛いと思うのは私だけ?
P8140001.jpg

 「ステップ・テラス付きプール」という商品名だったと思いますが、なかなか便利です。ただ、ステップは使い始めて間もなく、本体に引っ掛ける爪が折れて使い物にならなくなりました。もうちょっと強度が欲しかった気がします。まあ、本来は専用飼育ケースのためのものであり、うちのような屋外での成体たちへの使用は想定していないでしょうから、仕方ないかもしれません。


 こうやって水に浸かっている姿はほのぼのとして癒されますが、今年はまったく油断のならない危機的な状況も起きてしまいました。水に溺れたとかいうことではないのですが、書く気持ちが起きれば記事にしたいと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント