2016CB成長記録

 手元に残しているニシキハコガメ2016CB。
P8070006.jpg

 一番注目していました。現在は黄色い部分が背甲全体に円を描くように出てきています。しかも黄色が濃い。

 ニシキハコって黒地に黄線ですよね。これは黄地に黒線が入っているように見えます。自分でも訳が分からなくなり、錯覚を起こしそうになります。
 
P8070009.jpg

 TSD♂。背甲長68mm。ぼちぼち成長しています。昨今の自家産全体に言えますが、一気に大きくしていないのでこんなものかと。
 個人的には、黒い部分が明瞭な線ではなく、塗りつぶしたようになっているのがあまり好みではありません。でもあと30mm成長したときどうなるか見届けたいと思います。



 ちなみに、11か月前の様子。
P9190021.jpg

 現在の様子。
P8070019.jpg

 奥のニシキも同じく2016CB。スジコBの血統、TSD♀予定。背甲長65mm。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

No title

TSD♂くん、もっと黄色い部分が多くなると予想していました。こんな感じの変化もあるんですね。8cm位で、だいたいの模様が決まる感じなのかな?と思っています。ウチに来たベビーをコマメに写真に撮り成長を見た結果だけの意見ですので確かでもありません。その後、変化する個体もいると思います。まだ変化しそうですね~。もう少し成長と共に黒い線がハッキリして来そうですね。トウブほどの変化はありませんが、ニシキの模様の変化も面白いな~~と思います。多めに餌をあげているつもりがありませんがウチは成長が早いです(^^; やはりB血統、良いです!!

Re: ☆ひろ☆ さん、

そうですね、思ったほど黄色い部分の面積が多くない。
自分としても、ちょっと期待とは違った(でも興味深い)というところかな。
これから出てくるのを期待しますが化けるでしょうか。

私は、同じく画像に出ているB系統の出方には、ちょっと見慣れ過ぎてしまったようです。
ですので今回脇役的登場です。

将来の姿を予想するのは難しいですね。

☆ひろ☆さんと、模様の出方の云々を言える時代になって、ある意味感動しています。
模様を語るというのは、どうやって繁殖させるかという段階から、先に進んだ段階だと思うからです。
ありがとうございます!

No title

>個人的には、黒い部分が明瞭な線ではなく、
>塗りつぶしたようになっているのがあまり
>好みではありません。

錦鯉や金魚、斑入りの植物に至るまで、
柄物の良し悪しの1つとされるのが柄の
キワが明瞭かどうかです。

まずまともにブリード出来ていないと
そこまで拘れない部分でもあるのですが
そこを気にされているのは流石ですね。

しかし、今回の個体も綺麗に育ってますね。
錦はじっくり育てないと厳しいのかな?

今のところHBMには行けそうなので、
その際はその辺じっくり教えてください。

Re: Faberge さん、

錦鯉や金魚、斑入りの植物を観賞する際の視点からのコメント、非常に興味深く思います。
ありがとうございました。
私の感じ方は間違っていなかったんですね。

繁殖が広くなされるようになると、次は必然的に模様の良し悪しに移って来るかと思うんですが、そういう話が深められるような時代にこれからなってくるといいです。☆ひろ☆さんやFabergeさんとのやりとりは、それを感じさせられてうれしくなります。

HBMでお会いできることを楽しみにしています。