台風前日

 迷走台風5号が近づいています。晴れているのに、結構強い東風が吹いていました。それにしてもゆっくり。上陸予想時間がどんどん後ろにずれています。

 アッサムも何か感じるものがあるのか、自分より背の高いブロックの上に珍しくよじ登っていました。

P8050001.jpg

 8月を過ぎて秋になったら繁殖の準備を始める時期。いつ雌雄を同居させるか、タイミングややり方の確立したものをまだつかんでいないんで、昨年の成功した方法を踏襲しながら試行錯誤してみます。


 この道の先輩に励まされたように、継続してこそホンモノ。



 そういえば今日からJRSですね。初期のころに一度だけ行ったことがあります。またいつか行きたいけれども、遠いし何より仕事と被ってしまうのでなかなか難しい。今回どうもアッサムはいなかったようで。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント