TSD♀候補、1クラッチ目、孵化終了

 当地では気温が体温と同等か超える日が続いています。台風も直撃しそうですし、明日あたりから養生し始めないと。ビバガのアメハコ百景、久しぶりにときめく企画ですね。早速手に入れました。週末じっくり読めるか。



 8月に入り、6/10産卵のスジコIの卵の孵化が始まり、これでTSD♀予定(1クラッチ目)の孵化がすべて終了しました。
P8020014.jpg

 昨年より1℃下げただけで、孵化率が大幅に向上しました。最近カメ友さんもおっしゃっていたんですが、卵の温度管理では1℃2℃でかなりの負担になるのを再認識しました。もちろん親カメや卵の状態も関係あるんでしょうけど。


 1クラ目の孵化数は15頭。29℃管理だったのでメスになる可能性が高いと思います。猛暑でしたが、インキュベーターの表示する数字は変わらず。多少誤差があるのかないのか不明。よほど涼しい地方でない限り、カメを繁殖させる人にとって、もうクールインキュベーターは必需品のようになっていると思います。うちもこれがないとやってられません。世の中の気候は異常。

P8040025.jpg

 今後TSD♂の孵化も控えているので、今年こそは念願のワラワラ20頭越えが達成できるかもしれません。




 ついでに、お尋ねがありましたので、お答えします。私が過去に購入したクールインキュベーターはここから。

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/9999quality/nis0prh3pb.html

 当時75,500円(送料込)で購入できたんですが、今は高くなっていますね。ただ、うちの機械、それ以前に買ったもう一台のよりファンの音が大きいのが気になります。個体差の範囲かどうか分かりません。 ※ 別に私はこのショップの関係者ではありません。購入はあくまでも自己責任で。最安値はほかにあるかも知れません。




 一個だけ孵化しませんでしたので、割ってみました。結構できていたんですね。
P8020011.jpg


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

No title

ついこの前、まさに紹介されているサイトでクールインキュベーターを購入しました。
自分が見たかぎりでも最安値だったと思います。
今は1台しかないんで♂狙いにしか使用していませんが、♀狙いでも使ったほうが温度も安定していい結果が出そうですね。

Re: BONZO さん、

同じところでお買いになったんですね。私も当時調べられるだけ調べて最安値でした。
我が家では体温を超える気温になり得ますのでやはり必要ですね。
導入前は温度が上がりすぎてダメになる卵が多かったですが、今はそれ以上に気温が上がっている感じがします。