九州北部 梅雨明け! 我が家は・・・

 ちょうどニシキハコガメの卵も割れ始めました。孵卵明け!とでも言うのかな?
P7200001_20170720234016184.jpg
 いずれも5/26産卵分(スジコJ)
P7200005.jpg

 5/28産卵分。今年唯一のスジコE血統。
P7200006.jpg

 29℃管理の卵入りタッパーの蓋に、このところ急に水滴が付いて曇り気味。たぶん数日中に孵化するでしょう。


 9年連続、通算では10年のニシキハコ孵化。そのよい節目となりました。この種が大好きだからやってこれましたね。まさにニシキ馬鹿です。



《追記》

● 翌日の様子。
P7210001.jpg
顔を見せていたんですが、くるりと向きを変えて顔を隠してしましました。頭隠して尻隠さず、ですね。丸っこいのと相まってこれがまたとてもとても可愛いんですよ。そういえばほかのカメじゃあまり経験しないような・・・。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

いよいよ始まりましたねぇ。なかなか10年もの間、拘り続けて繁殖は並大抵な事では無いと思います。これから更に忙しくなりますね!おめでとうございます。ニシキだけは油断すると欲しくなります(笑)

Re: ☆ひろ☆ さん、

ありがとうございます。
昨年30℃でレギュラーメンバーの卵の孵化が良くなかったので、今年は29℃にしました。
今のところ死ごもりはほとんどなさそうに見えます。
いかがです? 今度は別系統を。

本当は今年もお願いする予定でした...昨年分けて頂いて、やっとスジコ血統!!っと震えたのですが、実は既にウチにスジコ血統が居たと言うオチがあるまで...(笑)ウチにスジコ血統ばかりになってしまうので本当に我慢しています。スジコB血統だけはいつか...(笑)追加の写真でハッチしたては模様があんな感じにボケているんですか?あそこから模様が出てくるのはゾクゾクしますね。トウブ程の変化はありませんがニシキの模様の変化も面白いですねぇ〜!アレ?僕だけですか(笑)

Re: ☆ひろ☆ さん、

先の私のコメントの、いかがです別系統云々は冗談のつもりで書きました。ごめんなさい。
模様はやはり親個体の素質次第かなと思いますね。
トウブもきっとそうでしょうね、私は飼ったことがないので分からないケド。

祝10年

孵化おめでとうございます!
長い間好きでいられる亀っていいですよね。
やはり好きでないと続きませんし。

卵の殻の中で反転するんですね。
うちの亀は卵黄ぶら下げたままさっさと潜る
奴らばっかりです。それも可愛いですけど。

錦の飼育物は甲が綺麗にならないのを多く
見てきたんで躊躇してましたが、綺麗に育ってる
こちらの個体を見ると、良いですねぇ・・・。

Re: 祝10年

Faberge さん、

ありがとうございます。このカメには飽きませんね(笑)。

> 卵の殻の中で反転するんですね。
> うちの亀は卵黄ぶら下げたままさっさと潜る
> 奴らばっかりです。それも可愛いですけど。

そういえば自分がいた卵の殻にいつまでもいますね。隠れてるつもりなんでしょうけど。
卵黄はほとんど吸収してます。


今年もイベントで関東に行きますんで、ご都合が合えばぜひお会いしたいですね。