来年は・・・

 ニシキハコガメ2013CB。丸っこく育ちました。
P7190014.jpg
 来年5歳になります。5歳は私の中で節目としている年齢。ということは・・・。
 でもまだ体がやや小さめ。いや、今年の成長がよかったらいけるかも・・・。


 模様が込み入りすぎてると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の個人的な好みにはどんぴしゃりです。ほかの種親たちの模様と比べても全然違います。
P7190069.jpg

 あっ、実の親と一緒に撮ればよかったか。それは今度。

P7190017.jpg

 夕暮れ時の撮影でした。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

表現のした方はイロイロあると思いますが、白勝ち模様の綺麗な個体だと思います。僕も好みです。白い部分が多いと、よりニシキの甲羅が上品に見えます。ニシキなら基本、どれも個性があって好きなんですけどね〜(笑)もう1人の馬鹿より

Re: ☆ひろ☆ さん、

ご賛同ありがとうございます。
自分の好みの個体も加えた集団の中から☆ひろ☆さんに選んでいただくとしたら、私にとって一番良いのを抜かれるだろうと思います。昨年確信しました。

私はニシキの中でも魅かれるものとそうでないのとがいます。
いわゆるミナミニシキハコガメにはあまり魅かれません。たくさんの数を見ていないから魅力が分からないだけかもしれませんが。
キタニシキハコガメでも魅かれるものとそうでないのが。うちで飼っている親の中でも好みの差がありますからね。

前にもお話しましたがカシミーロさんを含めて、もう一名、尊敬する方もミナミに関しては同じ事を言われてました。僕はどうかな?飼育してみたら分かるのかも!?と昨年、1匹買いましたが、結果、自己満足の世界?好み?思いましたが同じニシキです(笑)だからキタニシキ・ミナミニシキと言わずニシキと言うようにはしています。ブログでは分けて頂いた方に『元気ですよ!』報告を兼ねてミナミにしていますが。昨年ウチに来たベビーの模様・ここに載っている2015の個体、そして、スジコBの模様が好みです。マニアックですが(笑)もう1人のニシキ馬○でした。

Re: ☆ひろ☆ さん、

キタとミナミは同じという論文の評価はその後どうなったんでしょうね。定着するのかもとに戻るのか。
まぁどっちでもいいです。
今後も好きな模様のニシキハコガメを追求します。