2クラッチ目

 生きてます。1週のうちに台風の直撃とものすごい大雨に見舞われましたが、幸い無事でした。遠いところからお気遣いの電話やメールをくださった方々ありがとうございました。この場で改めて御礼申し上げます。更新がしばらくなかった上に、特にこの1週間超多忙で、ブログ更新など不可能な状態だったのもあって、ご心配していただいたようです。

 この間カメの方には少しだけ動きがありました。

 一つはニシキハコガメの2クラッチ目が始まったこと。2頭産みましたが、いずれも昨年初産卵した個体たち。がんばるねぇ。
P7050020.jpg

 白濁も始まってます。


 インキュベーターの中の卵は、今のところ順調に発生しているようです。昨年30℃で発生停止が続出したので、今年は1℃下げた29℃で管理中。もう一つは25℃管理。うまくいけば、7月20日過ぎ頃から孵化してくるのではないかと思います。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)
 

コメント

非公開コメント