これか!

 今朝スジコEを個別管理していた箱をのぞくと、卵が落ちていました。昨日までは無かったものです。
P6140007.jpg

 洗ったところ。
P6140008.jpg

 ガッテン! 最近の不調の直接の原因はこれですね。

 お腹の中に少なくとも1個残っていたようです。体の状態が良くなかったか何かで、全部産み出せなかったんでしょう。

 そしてこの数時間後観察したときには、新たに、それはそれは良い形のりっぱなふんのかたまりを数個発見。やっと日の目を見た、という感じ。



 点としてあったすべての情報が私の中でつながってきました。5月末の産卵数が異例の2個で、いつもより少ないと思っていました。(そりゃあまだ体内に残っているんだもん。) 産卵後は餌を少し食べていたんですが、やがて徐々に不活発に。そして、そういえばここ数日、軟便をしていました。つまり、卵が詰まっており、そのせいで糞も十分出ることができずに溜まっていたということでしょうか。当然餌を食わないですよね。(※あくまでも素人の推理ですけど。)

 我が家ではほとんど起こらないケースで、そこまで気がまわりませんでした。これまでニシキでは経験ないと思います。最初の治療で調子が上がらなかったら、レントゲンを撮ってみましょうと言われていました。何かが詰まっているかもしれなかったからです。でも最初の治療で状態が持ち直し、自力で産み出すことができたんでしょうね。

 この後よく動くようになり、餌をバリバリ食べるようになったのは言うまでもありません。


Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

コメントは「はじめまして」だと思いますが、いつも楽しく拝見しております。
勝手に心配しておりましたが、ひとまず回復に向かっているようで安心しました。
今後も楽しみに覗かせていただきます!よろしくお願いします。

Re: 亀吉 さん、

当ブログを見てくださり、またご心配くださり、ありがとうございます。
残っていた卵をなんとか出した後は、それまでの様子とはガラッと変わって元気になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。