やっと産卵して安堵

 やっとこさニシキハコガメ5頭のうち2頭が産みました。

 いずれも昨晩から地中にこもりっきりで、完了したのが本日午後。お昼までは地表にわずかにふくれた部分があるだけ。本当に産むのか見ている方はやきもきしてます。そして突然穴が開いて、埋め戻し中のニシキハコガメが出てくるんです。


 スジコB。あなた、マジで2回目の卵詰まりと思いましたよ。ニシキハコの中で一番最初に抱卵確認できていたのに。
P6010001a.jpg
 産卵完了しているなと確信した後、脇へよけてもらって、卵回収。2個程度だろうという予想は見事外れ4個産んでました。

 卵詰まりの手術の後も生殖能力は失われておらず、最近は毎年4個ずつ産んでます。すごい個体です。あなたにもし何かあったら、私に与えるショックはとても大きいよ。それだけ愛着があります。


 その後続いてスジコFの頭上にも穴がぽっかり。
P6010010.jpg

 産卵したと確信後、こちらも脇へよけてもらって、卵回収。こちらも4個出てきました。
P6010015.jpg
 この個体、冬眠明け後体調を崩し、一度動物病院へ連れて行っています。無事に産んでよかったです。


 これまで4頭の種親が産卵済(合計個数15個)。

 残るはスジコH、スジコI、スジコG。




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント

No title

スジコB、無事に産卵おめでとうございます!手間の掛かった個体は更に思い入れが強くなりますよね~。僕はスジコBの模様が好きなので他の方の亀ながら長生きして貰いたいです(笑)ウチに来たベビーも綺麗に育ってます。昨年はスジコBのベビーが少なく分けて頂く事が出来ませんでしたが。いつか・・・(笑)

No title

ご無沙汰です。スジコB、凄い子ですね!ちょっと感動です(涙)。やはり生き物の生命力って本当に凄い!!無事孵化することを願ってます!!

Re: ☆ひろ☆ さん、

スジコB、この個体だけは前例があるだけに気になるんですよね。ほかのは健康状態さえ悪くなければたぶん産むはず。

まだ増やします?お気持ちわかります。さすが希少なニシキ馬〇同士。
まいど!

Re: ありんこくらぶ さん、

手術したのにきちんと産み続けるって不思議です。
手のかかった分だけ愛着がわくというか。
腹甲の傷を保護するために樹脂で固めてあるんですが、いつか取れたらいいなあ。

ありんこフロリダ、元気にしてますよ。
また欲しいなあ。