屋外飼育場での初めての産卵かも

 一泊の出張に行っていました。

 ニシキハコガメ・5頭の妊婦さんたちがどうなっているか心配しながら帰ってきましたが、予想に反してどれも産んでいませんでした。産卵場所が重なるのも心配でしたが、どれも産んでいなかったのはもっと心配。大丈夫か?卵詰まり。


 一方、抱卵しているのは分かっていましたが、もう少し先だと思ってマークしていなかったスジコEが、屋外飼育場の隅で産卵中でした。
P5280020.jpg
 急きょ他の個体たちに邪魔されないように周りを囲みましたが、かなり進んでいるようで、もはや産卵を中断しません。

 屋外飼育場でのニシキの産卵は初めてかも。

P5280016.jpg

 実は今季、この個体もオスが掛かりませんでした。

P5280027.jpg
 アメリカの生息地がどんな環境なのか分かりませんが、潜られるほど土が柔らかくない場所では、他のカメと同じように普通に産むんですね。それでも固い土の表面から12,3センチ下まで掘り、卵の部屋を作って、産卵していました。二番目の写真では卵は浅いところに見えますが、このあと彼女自身が奥深くに収容したものと思われます。



 先日産卵したスジコJの卵は、今季オスが掛からなかったにもかかわらず、すべて白濁しました。

 こいつもぜひ。

 ちなみに☆ひろ☆さんちの極上個体(2016CB)の親になります。
o0480048013900597552.jpg




Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント