ニシキハコガメ、今季最初の産卵

 昨晩は5頭が土に潜りました。

P5260020.jpg

 スジコFは表層にすり鉢状の穴を掘っていましたが、早々に産むのを止めました。スジコBは産卵床の底の方でごそごそ穴掘り中。スジコHは表層付近で・・・寝てますねこりゃ。(90センチ水槽を使っているので、ガラス面に近いところに潜っていると、少し横見できる場合があります)

 朝起きて確認すると、産んだのは5頭のうち1頭のみ、スジコJ(2011CB)だけでした。5個産みました。お腹の中がパンパンだったので納得。

 ただこの個体、今年オスがついに掛からなかった拒否個体・・・。



Ornate Box Turtle (Terrapene ornata)

コメント

非公開コメント