桑の実はいつも不作

 なんでだろう? 桑の実がここ数年毎年不作です。

P5230003_20170523134032251.jpg

 最初はたくさんみずみずしい実をつけるんですが、やがて7、8割がたこのように白化してしまいます。必然的にカメたちに全然行き渡らない。

 各所で桑の実が豊作という記事をよく見かけるようになりましたが、うちはまったく違います。ちなみに木は飼育場の中にありますし肥料などはやったことがありません。

コメント

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。
福岡県在住のneoと申します。
時折、貴ブログを拝見し、飼育の参考にさせていただいております。
実は、当方の桑も最初の頃は、たわわに実っていましたが、ここ数年、同様の症状でどうしたものか困っておりました。
そこで、改めて調べてみたところ、桑の実菌核病が原因であることが突き止められました。
他にも「桑の実菌核病」で検索すれば多くの情報が得られるかと思われますが、とりあえず、下記をご覧ください。
ちなみに、当方では、本年は、実がつかないほど強剪定を行いましたので、今年は「ほぼ結実なし」=「被害なし」の状況です。
ついでに質問ですが、今年の九レプは出店者として参加されるご予定はありますでしょうか?
http://bait4crawl.exblog.jp/20138394/

No title

 お久しぶりです。 ここ数ヶ月の間に最初に分けていただいたオスの顔色が 治りかけ青タンみたいな色に 色づいてきました。成長線はまだ伸びてるようです。後ほどメールにて画像を送ります。

 写真の桑の実は おそらく 灰色かび病菌のたぐいにおかされてるみたいですね。高湿度で発症しやすいです。落下した実は除去したほうが良いでしょう。これがブドウの実だと貴腐ワインになりそうですけど。

Re: はじめまして。

neo さん、

こちらこそよろしくお願いします。
興味深い情報、ありがとうございました。
早速剪定して白い腐った実を取り除き、落ちたものを集め、バーナーで土の表面だけでも消毒しました。
どれだけ効果があるのか未知数ですが。

> ついでに質問ですが、今年の九レプは出店者として参加されるご予定はありますでしょうか?

出る気満々だったのですが、ブースがあっという間に完売になっておりました(悲)
でも気持ちは変わっていません。

Re: かりん さん、

こちらこそお久しぶりです。お元気でしたか。

高湿度ですね・・・。思い当たるふしがあります。
やや風通し悪いかな。水を撒いたりするし。
仰せの通り落下したした実を回収し、炎で消毒めいたことをやってみました。

画像楽しみにしています。