アッサムメスの成長記録

 明日から4月。アッサムセタカガメの産卵していないメスの成長記録を。

P3310185.jpg

 この冬急成長し、現在117mmになりました。昨年の5月で100mmに満たず、半年前で約100mmと記録していますから、この冬の間の成長が著しいですね。
P3310187.jpg

 もう一頭の尾切れメス。現在105mm。一年半前68mm、半年前で約90mmなので、こちらもどんどん成長中。
P3310189.jpg

 この2頭、うちにいるどのオスよりも大きくなりました


 配合も食べますし、当然葉物も。最近は庭でリクガメ用の野草が採れやすくなったので与える機会が増えました。
 また、最初の画像にもあるように、ジャイアントミルワームやカンシャもこの2頭は積極的に食べます。これは本能、体が必要としている栄養素だからなのではないかと思います。ちなみにオスや産卵しているメスはこれらをあまり食べません。ならば体を作るために積極的に与えようと。



Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント