1クラッチ目の結果

 アッサムセタカガメの1クラッチ目は、現時点で2頭孵化しました。たぶんこれで終了。たぶんというのは、もう一個かろうじて血管の発生が見られますが、時間的に胚らしきものが成長していないようですので、ほぼダメでしょう。


 むかって左が最初に孵化し、右がその二日後に孵化した個体。二個体目は30℃管理64日孵化でした。
P2260058.jpg
〈OLYMPUS TG-3 深度合成マクロ撮影〉


 2月14日に産卵した2クラッチ目の卵は、ものすごく期待していたのですが、いつまでたっても白濁しませんでした。数件お問い合わせいただいていましたし、残念ながら無精卵でした、とこの場で書く予定でいました。

 ところが、数日前に、卵にちょっとした“刺激”を与えたところ、今日になって3個に白濁が広がり始めているのに気づきました。( ゚Д゚)  12日経ってますけど・・・。自分でもよく分からないので、しばらく様子を見守っていきます。



このように初繁殖までいけたのは、生態や飼育法などの情報を分け与えてくださった方々のおかげです。また良い個体にも恵まれました。本当にありがとうございました。この種に関してはほとんど情報が発信されていないようなので、ブログ閉鎖でもしない限りw、ニシキハコ同様発信していきたいと思います。





Assam Roofed Turtle (Pangshura sylhetensis)

コメント

非公開コメント

アッサム孵化おめでとうです!

お久しぶりです。

久しぶりに見に来たら、アッサムの産卵→有精卵→孵化
と本当に素晴らしい!

おめでとうございます。

私もギザギザトゲトゲのカメが大好きなので、いつかアッサムも飼育したいものです。

ちなみに、私のブログですが、色々とありまして以下のようになっています。

https://osakanakan.com/
→生き物関連+スキューバ・ダイビング

https://tana.cc/
→上記以外の雑記ブログ

と2つに分けました。

(分けた過程で非公開にしてしまい、ずっと更新もされていませんでした。)

今後はずっとこのURLで運営していきます。

ブックマークしてもらえると幸いです。

おめでとうございます!

新たな種の繁殖成功はどんな種でも嬉しいものですが、それがまだ順調にCB化されてないような種であったり、苦労させられたりした種であるなら喜びもなおさらですよね。
2クラッチ目にも期待してます!

No title

お久しぶりです^^

アッサム孵化おめでとうございます!
コンスタントに孵化できますよう、
願っております。(自分は断念しました・・・^^;)

Re: アッサム孵化おめでとうです!

たな さん、


ありがとうございます。
水深を浅くするという提案、あれを試せたのが良かったです。
私も俄然やる気が出ましたもん。

ブックマーク了解。

Re: おめでとうございます!

BONZO さん、

ありがとうございます。
まさにその通りです。気持ちを代弁してくださいました。


> 2クラッチ目にも期待してます!

10日をこえて白濁し始めたのって、どうなるんでしょうね。
また報告します。

Re: かめぞー さん、

昨年は一度もお会いできず、ご無沙汰しています。
かめぞーさんからコメントいただくと嬉しいです。

驚いたんですが、断念って・・・?
産卵しそうなprは?